神戸市-KOBE-


対話フォーラムでのご意見を施策に活かしています!

最終更新日
2019年5月30日

市民と市長との直接対話により、市民の皆さんの意見を反映するとともに、市長の思いに直接触れていただくことで、相互理解を深めることを目的として開催している対話フォーラムでのご意見を施策に活かした事例の一部を、順次紹介していきます。

親子で楽しむ屋内ひろば「こべっこあそびひろば」が市内初オープン!! 〜北神エリアに新たなこどもの遊び場が誕生〜

こべっこあそびひろば「ネットモニターと市長との対話フォーラム」やネットモニターアンケートで、「天気が悪い時など、子連れで室内で遊べる場所を作ってほしい。」「乳幼児の遊び場が少ない。」といった、子どもの遊び場に関するご意見を多くいただいておりました。
そういった市民の皆さまのニーズにお応えして、学齢前の児童と保護者が気軽に訪れ、遊びを通じて体力、知力の向上を図ることが出来るよう大型遊具を配置した施設、「こべっこあそびひろば」が令和元年7月1日より市内に初オープンします。

みなさまのご意見が平成31年度予算に反映されています!

ネットモニターアンケートや対話フォーラムで、皆さまから子育て支援や防災などを中心に多くのご意見をいただいておりました。平成31年度予算において、ご意見が反映されたものや、関連する施策をご紹介します。

「しあわせの村」駐車場 子育て世帯は無料に。

しあわせの村 しあわせの村は、高齢者や障がい者の自立と社会参加・社会復帰を支援するとともに、すべての市民が交流し、相互理解を深め、ともに生きる社会の実現をめざし、障害者支援施設、特別養護老人ホーム、リハビリテーション病院や温泉・宿泊施設、運動施設など各種施設を総合的・体系的に整備した総合福祉ゾーンとなっています。
 平成29年7月23日(日)に開催した「ネットモニターと市長との対話フォーラム」で「しあわせの村の駐車料金について、子育て世帯については無料にできないか」とのご意見をいただいたこと等を踏まえて、子育て世帯のご家族のみなさんに、より気軽にお越しいただけるように、平成30年7月1日から、駐車料金の無料化を実施します。

しあわせの村駐車場