神戸市-KOBE-


第4回 ネットモニターと市長との対話フォーラム

最終更新日
2018年11月21日

意見交換の様子インターネットによるアンケート調査などにご協力いただいているネットモニターの皆さまと市長が直接意見交換を行う、「第4回 ネットモニターと市長との対話フォーラム」を、今年9月に続き、開催しました。三宮再整備や小学校跡地の利活用などについて、日頃感じている率直な思いを発言していただきました。

開催日時

平成30年11月11日(日曜)13時〜14時30分

会場

神戸商工貿易センタービル 26階

参加者

ネットモニター 28名

内容

市政報告

市長講話久元市長より、神戸市を取り巻く状況を含めて市政報告が行われました。
三宮再整備・ウォーターフロント再開発の状況、国・市の財政状況、こども医療費、認知症対策「神戸モデル」などについて、説明がありました。

  • 市長講話

意見交換

意見交換の様子保育所の新設、子育て拠点の整備、こども向けのホームページ、神戸空港の利活用、小学校跡地の利活用、三宮再整備、バリアフリー、コンパクトシティ等について、意見が出されました。

意見交換の様子

  • 意見交換の様子

市長久元市長は、「今日お聞きしたことは、すぐにできること、すぐにできないこともあるが、ぜひしっかりと取り組んでいきたい。神戸がさらに住みやすいまちになるように、一緒に前に向かって進んでいければと思う。」などと延べ、有意義な対話フォーラムとなりました。