神戸市-KOBE-


第2回 ネットモニターと市長との対話フォーラム

最終更新日
2018年6月27日

集合写真インターネットによるアンケート調査などにご協力いただいているネットモニターの皆さまと市長が直接意見交換を行う、「ネットモニターと市長との対話フォーラム」を、昨年7月に続き、開催しました。三宮再整備や市政情報の発信などについて、日頃感じている率直な思いを発言していただきました。

開催日時

平成30年6月17日(日曜)13時30分〜15時30分

会場

神戸海洋博物館 1階 多目的ホール

参加者

ネットモニター 62名

内容

市政報告

市長講話久元市長より、神戸市を取り巻く状況を含めて市政報告が行われました。
都心・三宮再整備、湾岸道路西伸部、神戸西バイパスの整備促進といった大規模プロジェクトに加え、各区の新たな施設整備等の取り組みなどについて、説明がありました。

  • 市長講話

意見交換

意見交換の様子三宮再整備、景観の保全、湾岸道路西伸部、地下鉄の阪急乗り入れ、多目的トイレ、駐輪場、知的交流拠点の整備、災害時の避難、市政情報の発信、犬や猫のえさやりやフン、小・中学校の過密化、等について、意見が出されました。

意見交換の様子

  • 意見交換の様子

市長久元市長からは、「今日はいただいたご意見で、進めていくものも、なかなかご希望に沿えないものもあったが、できるだけ可能なものはご希望に沿うような形で進めていきたい。今後もネットモニターとして市政に参画し、支援していただきたい。」などと延べ、有意義な対話フォーラムとなりました。