神戸市-KOBE-


神戸市ネットモニター

神戸市ネットモニター アンケートの結果を施策に活かしています!

最終更新日
2017年10月10日

神戸市ネットモニターの皆さまにご協力いただいたネットアンケートの結果を施策に活かした事例の一部を、順次紹介していきます。

「平成29年度KOBEバスマップ」パンフレットを作成しました!

KOBEバスマップバス利用者の移動、乗り継ぎの円滑化を図るため、市内の路線バスのバスマップすべてを1つにまとめた、「KOBEバスマップ(ホームページ版)」を昨年度に公開したところ、昨年のネットモニターアンケートにおいて、回答者の約9割の方から紙発行の希望がありました。
このたび、「平成29年度版KOBEバスマップ」のパンフレットを作成しました。東部・中心部エリア版、西部エリア版、北部エリア版の3種類を発行しており、表面に路線図、裏面に主要なのりばの案内等を掲載しています。KOBEバスマップ(パンフレット版)は市役所、各区役所まちづくり課および支所、出張所、連絡所、主要な鉄道駅、その他市内観光案内所等で配布しております。

KOBEバスマップ

メリケンパーク リニューアルオープン!

昼間のフォトスポット平成29年4月5日、神戸開港150年を記念して、メリケンパークがリニューアルオープンしました。
ネットモニターの皆さまには、海沿いの新たなフォトスポットとしてのモニュメント「BE KOBE」についてご意見をお伺いしました。設置には約8割の方が「賛成」でしたが、色については景観への配慮や色を変える演出といったご意見もいただきました。
アンケートの結果等を参考にして、「白」を基調に設置し、夜間は全18色のライトアップによりイベントなどに合わせて色を変えるようにしました。

夜間のフォトスポット

避難行動の啓発を行いました

「SONAE to U?(そなえとう?)」のページ・より多くの方に、災害時の避難先や避難経路を確認する「備え」を進めていただく必要があることから、平成28年8月から10月にかけて、防災士が地域に出向いて説明する「土砂災害 わが家の避難マップ」活用説明会(「みんなで学ぶ 土砂災害からの避難」)を実施しました。
・避難行動の重要性について関心をもっていただくため、平成28年9月より、サンドアートによる避難啓発動画をインターネットや交通広告、映画館のCM等で発信しました。また、神戸市の防災啓発ポータルサイト「SONAE to U?(そなえとう?)」でも啓発を行いました。

デジタルブックを導入しました

eBOOK HOUSE・デジタルブック版広報紙ついて、「利用してみたい」という声もあり、デジタルブックを導入しました。
・広報紙だけでなく、神戸市が発行している冊子・パンフレット・ちらしをテーマに分けて掲載しました。ぜひご活用ください。

広報WEB番組のページをリニューアルしました

KOBE動画チャンネル・広報WEB番組をご覧いただいている方が2割と少なかったことから、より見やすくするためにWEBページをリニューアルしました。
・それぞれの部局で作成した動画を集約し、おすすめ動画や新着動画のお知らせ、内容ごとにカテゴリー分けをしました。
・動画の配信は広報課facebookなどでもお知らせしています。

広報紙KOBEを改善しました

広報紙28年5月号・広報紙に触れていただく機会が増えるよう、広報課facebookにて、発行のお知らせや入手場所などを案内開始しました。(27年12月〜)
・「よく読むコーナー」として回答が多かった「市政やイベントのお知らせ(4〜6面)」ページの読みやすさ向上のため、レイアウトを変更して写真を多く使用するようにしました。(28年5月〜)
・「イベント情報」や「観光情報」の掲載希望が多かったことから、「神戸発 空旅・船旅」コーナーを開始しました。(28年5月〜隔月で連載)

合葬墓を整備します

合葬墓イメージ29年度に合葬墓を整備します。30年度に募集を開始する予定です。

神戸国際フルート音楽祭の開催が決まりました

第8回神戸国際フルートコンクールの様子・廃止も含めた見直しを検討してきた「神戸国際フルートコンクール」は、平成27年7月に実施した「文化振興事業について」のアンケート結果等を参考にして、第9回目に当たる2017年は、広報や財源のあり方を見直しの上、「神戸国際フルート音楽祭」の中で開催することになりました。
・具体的な内容については、音楽家や多様な方々の参画を得た「神戸国際フルート音楽祭企画検討会議」において、市民の自由な発想で様々な企画を検討いただき、事業案として提案されました。現在、企画検討会議からいただいた提案を基に100を超える事業の企画を進めています。
・「第9回神戸国際フルートコンクール」へのふるさとKOBE寄附金(ふるさと納税)を募っております。ぜひご支援ください。