神戸市-KOBE-


神戸市ネットモニター

神戸市ネットモニター

最終更新日
2016年11月24日
  • [11月30日]ネットモニターの募集は終了しました。

神戸市では、インターネットによるアンケート調査などで、市民の皆さんから市政に対するご意見・ご提案をよりスピーディにお聴きし、効果的に市政に反映させることを目的として、平成27年度から「神戸市ネットモニター」制度を実施しています。

ネットモニター制度とは

活動内容

【主な活動】インターネットによるアンケート調査(毎月1〜2回程度)
  
【不定期の活動】
・神戸市が設置する審議会等の「市民委員」の募集(希望する場合のみご応募いただきます)
・ご登録いただいた「関心のある行政分野」等に応じて、耳より情報をメール配信します。
 
※活動内容は、今後増やしていく予定です。

謝礼

アンケート調査への1年間の回答実績に応じて、500円または1,000円の図書カードを贈ります。
  
※モニター登録初年度は、登録日〜12月末日まで、それ以降は1月1日〜12月末日の期間でカウントし、該当する方には3月末日までに送付します。一度も回答されなかった方には送付しません。
※不定期の活動は、回答実績に含みません。

応募資格

神戸市内にお住いの18歳以上の方
ただし、パソコンやスマートフォンでインターネットを利用できる方に限ります。
 
※従来型の携帯電話(フィーチャー・フォン)からはご利用いただけません。
※神戸市職員・神戸市会議員のほか規約第2条2に該当する方は、ご応募いただけません。

応募方法

募集は終了しました。次回の募集は未定です。募集の際は、神戸市ホームページなどに掲載します。

参考

ネットアンケート調査結果

これまでにご協力いただいたアンケートの調査結果はこちらからご覧いただけます。

アンケートの結果を施策に活かした事例の紹介

ネットモニターの皆さまにアンケートにご協力いただき、一定期間が経過したあと、結果を施策に活かした事例やその後の施策の方向性を順次紹介していきます。

ネットモニターの声

ネットモニターの活動について、ネットモニターの皆さんにお聞きしました。