神戸市-KOBE-


神戸市ネットモニターよくあるご質問

最終更新日
2017年2月14日

    神戸市ネットモニターについて、よくあるご質問をまとめました。

    Q.ネットモニターになると、アンケートには、すべて回答しなければいけませんか

    A.
    すべてのアンケートにご回答いただく必要はありません。日常生活に支障のない範囲でご協力をお願いします。なお、アンケートの回答実績に応じて謝礼をお送りします。

    Q.どのようにして活動するのですか

    A.
    アンケート等を実施する場合は、対象のネットモニターへ案内メールを送信します。 メールに記載されているURLにアクセスして、回答してください。

    Q.仮登録をしましたが、完了メールが届きません

    A.
    (1)メール受信に制限を設定している場合は、kobecity-monitor[at]office.city.kobe.lg.jpからのメールを受信できるようにして、再度ご登録ください。
    ※[at]は@に変更してください。

    (2)登録したご自身のメールアドレスが間違っている場合、仮登録完了メールは届きません。ご自身のメールアドレスを確かめてから、再度ご登録ください。

    Q.本登録するにはどうしたらいいですか

    A.
    仮登録後、ご登録のメールアドレス宛てに仮登録完了メールをお送りします(件名:◆神戸市ネットモニター◆本登録をお願いします)。メール本文のURLにアクセスしていただきましたら、本登録が完了します。仮登録後、本登録は24時間以内に行ってください。

    Q.本登録しましたが、「モニター登録証」が届きません

    登録から約1ヶ月以内に、ご登録いただいたご住所宛てに「モニター登録証」を郵送します。「モニター登録証」より先にアンケート等のご案内メールが届く場合がありますが、回答していただいて構いません。

    Q.IDまたはパスワードを忘れてしまいました

    A.
    IDは、ご登録いただいたメールアドレスになります。パスワードは、再設定を行うことができます。
    認証画面でメールアドレスと生年月日を入力していただくと、登録メールアドレス宛てに「パスワード再設定」ページのご案内メールをお送りします。パスワード再設定は、1時間以内に行ってください。

    Q.登録情報を変更することはできますか

    A.
    登録情報が変更になった場合は、速やかに変更登録をお願いします。
    生年月日以外の項目は変更可能です。生年月日の入力間違いを修正する場合は、システムでは入力ができませんので、神戸市ネットモニター事務局までご連絡ください。
    kobecity-monitor[at]office.city.kobe.lg.jp
    ※[at]は@に変更してください。

    Q.神戸市外に転出することになりました

    A.
    神戸市外に転出される場合は、ネットモニターとしての資格喪失になります。お手数ですが、退会登録をお願いします。なお、退会登録後は、その時点までのすべての権利は失効します。

    Q.神戸市外に転出することになりましたが、家族は神戸市内に残るので、ネットモニターの登録を家族に変更できますか

    A.
    ネットモニターの登録は、第三者への譲渡ができません。お手数ですが、退会登録をお願いします。なお、退会登録後は、その時点までのすべての権利は失効します。

    Q.一度回答したアンケートの回答内容を修正したい

    A.
    一度ご回答いただいたアンケートについては、修正することはできません。アンケートの回答を送信する前に確認画面が表示されますので、送信する前に必ず確認するようにしてください。

    Q.登録情報にある「ニックネーム」は何に使うのですか

    A.
    モニタートップページにログイン後、表示されるお名前がニックネームになります。ネットモニター事務局から配信するメールにも表示されます。

    Q.家族で同じメールアドレスを共有していますが、登録することはできますか

    A.
    メールアドレスはネットモニターのIDになりますので、同じメールアドレスで複数登録をすることはできません。家族で複数人登録いただく場合は、フリーメールやスマートフォン等、別のメールアドレスをご使用ください。

    Q.ネットモニターをやめたい

    A.
    お手数ですが、退会登録をお願いします。なお、退会登録後は、その時点までのすべての権利は失効します。