ホーム > 市政情報 > 市の広聴 > 道路・公園の破損や故障の通報

道路・公園の破損や故障の通報

最終更新日:2023年12月1日

ここから本文です。

概要

  • 市が保有する施設の不具合を、LINEで簡単に通報できます。
  • 電話で伝えにくい状況や場所の写真と、位置情報を送ることができます。
  • 市が対応を行ったなどの状況もLINEで確認できます。

通報対象

市が所管する施設・設備の不具合

(通報例)
・○○道横の歩道に穴があいている
・△△道の街灯がついていない
・□□公園のブランコの鎖がはずれている

(施設例)
・道路:市道、県道、国道(28号、174号、176号、428号)
・街灯
・歩道橋(国が所管するものを除く)
・公園の遊具

通報対象外

市が所管しない施設・設備の不具合

(通報例)
・〇〇道(私道)が凹凸で困る
・道路標識が破損している

(施設例)
・道路:私道、国道(2号、43号、175号)
・信号機、電柱、道路標示
・1級河川・2級河川

新たな施設・設備の設置

(通報例)
・街灯を設置してほしい
・ガードレールを設置してほしい

施設・設備の不具合以外

(通報例)
・道路にごみが不法投棄されている
・公園で猫用に置き餌している

利用方法

【投稿方法】
  • 神戸市公式LINE公式アカウントで「友だち追加」https://lin.ee/3TT6shh
  • LINEアイコン「公園/道路」を選択し、さらに「不具合を投稿する」を選択
  • 質問に回答する形で回答し、投稿。詳しくは(マニュアル(PDF:2,673KB))5ページ以降を参照ください。
【市が対応した状況の確認】
  • LINEアイコン「公園/道路」を選択し、さらに「投稿履歴」を選択。詳しくは(マニュアル(PDF:2,673KB))15ページ以降を参照ください。
操作方法にお困りの場合は下記にお問い合わせください
TEL:078-322-5487・5616・5168(受付時間8時45分-17時30分[平日])

通報後の対応(LINEで確認)

  • 通報内容を確認

⇒対応状況が「受付済」から「対応中」に変更されます。

  • 現場確認し、対応方法を検討

⇒対応に時間を要すると判断された場合、コメントを記載します。
⇒損傷等が軽微で、対応する必要がないと判断した場合、コメントを記載し、対応状況が「対応済み」に変更されます。

  • 修繕等を実施

⇒対応状況が「対応中」から「対応済」に変更されます。

よくある問い合わせ

通報後はすぐに対応してくれるのか

状況や写真などの通報内容をもとに、現場を確認し、損傷の程度や危険性等、定期作業の年間計画等をふまえ、優先順位をつけて対応します。損傷等が軽微で、対応する必要がないと判断したケースは修繕等を実施しないことがあります。

通報時に氏名・電話番号がないと対応してくれないのか

状況等の確認が必要な場合に、神戸市から投稿者へ連絡するために入力をお願いしています。氏名・電話番号がない場合も、現場確認等の対応を行います。

通報した情報は公開されるのか

氏名・電話番号等の個人情報は公開しませんが、不具合の状況や写真は原則、公開します。ただし、不具合の状況や写真に個人情報が含まれる場合(例:表札など)は公開しません。

LINEが使えない場合はどうしたらよいか

道路公園110番(078-771-7498)へ通報願います。

「KOBEぽすと」は引き続き利用できるのか

「KOBEぽすと」での通報は2023年10月31日まで、市の対応状況の確認は2023年11月30日まで可能です。2023年12月1日からは「KOBEぽすと」は利用できなくなります。

お問い合わせ先

市長室広報戦略部