神戸市-KOBE-


神戸市地域公共交通網形成計画

 神戸市では、市の上位計画である「新・神戸市基本構想」や「神戸市基本計画」、また、その部門別計画である「神戸市都市計画マスタープラン」に基づき、交通ネットワークが効率的に機能するコンパクトな都市構造等の実現に向け、まちづくりと一体となり推進しています。
 こうした中、平成25年9月には「神戸市総合交通計画」を策定し、交通施策の基本的な方針を定め、歩行者、自転車、鉄道、自動車などがバランスよく組み合わされた、公共交通中心の交通ネットワークの維持・充実等に向けて、取り組んでいるところです。
 このたび、上記「神戸市総合交通計画」のうち、公共交通に関する基本方針等をふまえ、現在の公共交通の抱える課題を明らかにし、公共交通ネットワークの将来像及びそれを実現するための施策と具体の取り組み内容を示した、「神戸市地域公共交通網形成計画」を策定しました。

神戸市地域公共交通網形成計画

表紙(本編)

計画を一括でダウンロードする場合は、以下のリンクからダウンロードしてください。
(ファイルサイズが大きいため、利用環境によってはダウンロードに時間がかかる場合がございます。)

神戸市地域公共交通網形成計画の概要版を作成しています。

表紙(概要版)

計画の策定経緯(市民意見募集など)

神戸市地域公共交通網形成計画の策定にあたり、以下のとおり皆様のご意見を募集しました。
貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。
いただいた意見とそれに対する神戸市の考え方を、次のとおりまとめております。なお、いただいたご意見は主旨を損なわない程度に要約しています。

意見募集期間(募集は終了しています)

平成29年1月17日(火曜)から平成29年2月15日(水曜)まで

寄せられた意見数

15通(49件)

意見の内容と市の考え方

神戸市地域公共交通活性化協議会の開催状況

神戸市地域公共交通網形成計画を策定するため、市民代表や交通事業者、各種団体、学識経験者、関係行政機関を交えた協議会を開催しました。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。