神戸市-KOBE-


神戸スマート都市づくり計画

最終更新日
2012年9月20日
  • [7月13日]「神戸スマート都市づくり計画」を策定しました
  • [9月18日]都市における効率的なエネルギー利用のための制度等検討会(仮称)を設置します

 都市計画総局では、都市活動によるCO2排出量の削減とあわせて、市民の暮らしの質の向上、地域経済の活性化、都市やまちの環境価値の向上をはかることにより、持続可能な環境配慮型都市づくりをめざして、施策展開の方向性と実現に向けた先導的な取り組みを示す「神戸スマート都市づくり計画」を策定しました。
 今後、計画の実現に向けて具体的な手法を検討していきます。

神戸スマート都市づくり計画 ‐持続可能な「環境配慮型都市」をめざして‐

計画を一括でダウンロードする場合は、以下のリンクからダウンロードしてください。
(ファイルサイズが大きいため、利用環境によってはダウンロードに時間がかかる場合がございます。)

「神戸スマート都市づくり計画」の内容の概要を概要版として取りまとめています。

都市における効率的なエネルギー利用のための制度等検討会

 「神戸スマート都市づくり計画」をエネルギーの分野から具体化するため、学識経験者やエネルギー事業者、ビル事業者などからなる「都市における効率的なエネルギー利用のための制度等検討会(仮称)」を設置し、様々な立場からの意見を受けながら、エネルギーの効率的利用を誘導するための制度を検討していきます。

計画の策定経緯(市民意見募集など)

 「神戸スマート都市づくり計画」の策定にあたり、以下のとおりみなさまのご意見を募集しました。
 貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。

 いただいた意見とそれに対する神戸市の考え方を、次のとおり取りまとめております。なお、いただいたご意見は主旨を損なわない程度に要約しています。

意見募集期間(募集は終了しています)

2012年4月6日(金曜)から2012年5月11日(金曜)まで

寄せられた意見数

6通(うち 団体数 1団体) 10件

意見の内容と市の考え方

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。