神戸市-KOBE-


阪神本線 住吉・芦屋間連続立体交差事業

■事業概要

阪神電鉄の連続立体交差事業は、住吉駅の東側から芦屋市境までの約4kmにおいて、鉄道を連続的に高架化し、11箇所の踏切解消と33箇所の交差道路の改良により、都市交通の改善を図るべく、平成4年に事業着手し、工事を進めています。


事業主体:神戸市
事業区間:阪神本線住吉駅東方〜芦屋市
事業期間:平成4年3月〜平成34年度(予定)
延長:約4.0km
除去踏切数:11箇所



・整備する道路

交差道路

都市計画道路・・・・・・・・7路線

一般道路(既設)・・・・・14路線

新設道路・・・・・・・・・・・12路線

側道

都市計画道路・・・・・・・・3路線


・駅施設

駅名

青木駅

深江駅

ホーム形式

島式ホーム2面

ホーム前面上屋及び防風壁付

相対式ホーム2面

ホーム前面上屋及び防風壁付

ホーム長

130m

120m

昇降設備

エスカレーター、エレベーター

その他旅客施設

待合所、多機能トイレ

■進捗状況

・魚崎駅以西(0.8km)
 平成17年8月に工事完成。


・魚崎駅以東 (3.2km)
 平成18年11月、鉄道工事着手。
 平成21年4月18日、仮上り線切替。
 平成22年10月2日、仮下り線切替。
 平成23年4月、下り線高架工事着手。
 平成27年12月12日、下り線高架切替。
 平成31年度、上り線高架化切替(予定)。

■事業による整備効果

1.安全で快適なまちづくり
・鉄道の高架化による、踏切での交通遮断や踏切事故の解消

2.機能的で美しいまちづくり
・鉄道による南北分断の解消による、市街地の一体化
・高架橋や側道の整備による、機能的で美しいまちなみの形成

3.活力あふれるまちづくり
・駅前広場や駅施設の整備による、地域の活性化

4.快適な高架駅
・広いプラットホーム・コンコース、またエスカレーターやエレベーターの設置による、利便性の向上

■平面図・縦断図

■施工順序図

■完成予想図

【青木幹線交差部イメージ図】

【青木駅イメージ図】

【深江駅イメージ図】

■現況写真(魚崎駅以西区間)

■現況写真(上り線高架工事のようす H29.3月現在)

【魚崎駅〜青木駅間】

【青木駅】

【青木駅〜深江駅間】

【深江駅】

【深江駅〜芦屋市境間】

■としけいかくミニニュース

■社会資本総合整備計画

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