神戸市-KOBE-


事業者募集(特定建築者募集)のご案内

最終更新日
2016年6月23日

新着情報

公募売却による大橋5第2工区敷地(大橋5丁目)の落札者が決定しました

神戸国際港都建設事業新長田駅南第2−B地区 震災復興第二種市街地再開発事業「大橋5第2工区」において、特定建築者の入札を平成28年6月23日に行いました。入札結果は次のとおりです。

落札者:株式会社 但馬銀行
落札金額:金235,000,000
用途:銀行の支店
構造・階数:鉄筋コンクリート造・地上4階
延床面積:約910平方メートル

今後、この建築計画をもとに関連法令・条例等に則って落札者が設計を進めていきます。そして都市再開発法上の所定の手続きを行い、特定建築者として決定する予定です。

新長田駅南地区再開発事業用地の公募売却及び事業者募集のご案内

 事業用地の公募売却について、随時ご相談を受け付けております。詳しくは下記のパンフレットをご覧ください。
 ご関心のある事業者様は、ぜひ「意向調査票」にご記入のうえFAXまたはメールにて送信いただきますようお願いいたします。
 調査票送信後、本市から事業者様にご連絡いたします。

担当:神戸市住宅都市局 市街地整備部 都市整備課 新長田南再開発係
TEL:078-322-6823
FAX:078-322-6109
Email:shin-nagata-tokken@office.city.kobe.lg.jp

新長田駅南再開発地区の再開発事業について

新長田駅南地区 神戸市は、JR新長田駅南エリアにおいて、この地域を神戸の西の玄関として21世紀の神戸の発展の核とすべく、全力を挙げて再開発事業(新長田駅南地区震災復興第二種市街地再開発事業)に取り組んでおります。
 
 当地区では、民間のノウハウを活かして更なる魅力ある都心拠点を目指して事業を推進するため、都市再開発法に基づく特定建築者制度を導入しております。

,

特定建築者制度とは

 特定建築者制度とは公募により決定した民間事業者等が自らの負担・ノウハウにより計画・建築工事をおこなうことができる制度です。
 特定建築者は施行者(神戸市)が整備した土地に、応募の際に提出した建築計画にしたがって建物を建設した後、土地の権利を取得するとともに、建物の所有・運営等(分譲マンションも可能)をおこなっていただきます。事業の流れは以下の「敷地譲渡までの手順」のとおりです。

 この制度を活用し、公募によって選定された事業者(特定建築者)によるマンション、店舗、ホテル、病院など計12棟が完成しています。

特定建築者補助・奨励制度関連の要綱・要領

過去の特定建築者募集における入札結果

・新長田駅南第3地区(大橋3地区)「大橋3第1工区・第2工区」特定建築者募集における入札結果

神戸国際港都建設事業新長田駅南第3地区(大橋3地区)震災復興第二種市街地再開発事業「大橋3第1工区・第2工区」において、特定建築者の入札を平成26年3月11日に行いました。入札結果は次のとおりです。

・新長田駅南第3地区「若松4第1工区」特定建築者募集における入札結果

神戸国際港都建設事業新長田駅南第3地区震災復興第二種市街地再開発事業「若松4第1工区」において、特定建築者の入札を平成24年3月8日に行いました。入札結果は次のとおりです。

・新長田駅南第1地区「二葉5第2工区・南」特定建築者募集における入札結果

神戸国際港都建設事業新長田駅南第1地区震災復興第二種市街地再開発事業「二葉5第2工区・南」において、特定建築者の入札を平成23年12月26日に行いました。入札結果は次のとおりです。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。