神戸市-KOBE-


建物の耐震化をすすめましょう

耐震化の促進

最終更新日
2018年7月12日
  • [4月10日]すまいの耐震化の補助申請受付を開始しました。
  • [4月17日]神戸市すまいの耐震化促進事業の手引きを公開しました。

阪神・淡路大震災では、住宅・建築物の倒壊等により多くの方が亡くなられました。
その悲劇を二度と繰り返さないために、安全・安心なすまいづくりが大切です。

地震は全国的に活動期であると言われており、いつ、どこで起こっても不思議ではありません。

あらためて、あなたと、あなたの大切な人を守るために、「命を守る耐震改修」、建物の耐震化をすすめましょう。

住宅・建築物の耐震化等に関する補助制度

1.住宅(戸建て・共同住宅)の耐震化等に関する補助制度
2.主に住宅以外の建築物の耐震化に関する補助制度

耐震改修促進法に基づく取り組み

その他のお知らせ

すまいの耐震化をすすめましょう

耐震PRアニメーション「すまいの耐震化をすすめましょう」

このアニメーションは耐震キャラクター「オキールファミリー」が「耐震診断」、「耐震改修」、「家具固定」のすまいの耐震化について分かりやすくお伝えします。

(あらすじ)
オキールファミリーがみなさんに自己紹介をしていると、どこからか、メガネにおひげの「はかせ」がやって来ます。「大きな地震は必ずまた来る」、という「はかせ」に、「どうしたらいいの?」と怖がるオキールファミリー・・・さあ、「はかせ」は、オキールファミリーの不安にどう答えるのでしょう?

(制作)
(株)神戸デザインクリエイティブ アニタス神戸

地震への備え

リンク集

taishinkawosusumemasho!

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。