神戸市-KOBE-


建物の耐震化をすすめましょう

 

最終更新日
2016年12月1日

阪神・淡路大震災では地震によって直接的に亡くなられた方のうち、住宅の倒壊などが原因で約8割の方が亡くなられました。その悲劇を二度と繰り返さないためには、安全・安心なすまいづくりが大切です。

地震は全国的に活動期であると言われており、いつ、どこで起こっても不思議ではありません。

あらためて、あなたと、あなたの大切な人を守るために、「命を守る耐震改修」、建物の耐震化をすすめましょう。

※ご注意!≪耐震推進課からのお知らせ≫

補助事業の申請に添付いただく住民票等にはマイナンバー(個人番号)の記載は必要ありません。

マイナンバー(個人番号)は、社会保障、税、災害対策分野の中で、法律や条例で定められた行政手続きに限定して、市民の皆様から国、地方公共団体、勤務先、年金・医療保険者などに提示していただくものです。

すまいの耐震化促進事業等の補助事業の交付申請は、マイナンバー(個人番号)を利用できない行政手続きですので、申請書に添付していただく(1)住民票の写し、(2)住民票記載事項証明書等は、マイナンバー(個人番号)の記載がないものをご用意ください。

《マイナンバー(個人番号)とは?》

マイナンバー(個人番号)は、住民票を有する全ての方に一人にひとつ配布される12桁の番号です。この番号を利用して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に商法を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認しやすくするために導入されたものです。
詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

耐震改修促進法の改正について

 大規模な地震の発生に備えて、建築物の地震に対する安全性の向上を一層促進するため、「建築物の耐震改修の促進に関する法律」(耐震改修促進法)が改正され、建築物の耐震診断結果の報告の義務付けや耐震改修計画の認定基準の緩和などの措置が講じられることになりました。(施行日:平成25年11月25日)

主な改正の内容は次のとおりです。

<関連リンク>

すまいの耐震化

神戸市すまいの耐震化促進事業

すまいの耐震化のさまざまな支援を行っています。

各支援制度の詳しい内容は、それぞれのページでご確認ください。

※耐震診断・改修工事を勧誘する電話・訪問にご注意ください!!<神戸市からのお知らせ>

「市からの依頼で電話しています。耐震診断をしませんか。」
「耐震改修工事を安くできます。次の日曜日に訪問します。」

このように、突然、耐震診断や改修工事を勧誘する電話・訪問があったという相談が増えています。
国や兵庫県、神戸市では、民間事業者への委託によるこのような勧誘活動は一切行っておりません。
業者の電話・訪問を受けた場合は、業者の資格・免許・実績を認識するなど十分にご注意ください。
不安や疑問を感じることがありましたら、神戸市すまいとまちの安心支援センター(すまいるネット)へご相談ください。

相談電話: 078−222−0005
受付時間: 10:00〜17:00(水曜定休)

すまいの耐震化をすすめましょう

耐震PRアニメーション「すまいの耐震化をすすめましょう」




 

このアニメーションは耐震キャラクター「オキールファミリー」が「耐震診断」、「耐震改修」、「家具固定」のすまいの耐震化について分かりやすくお伝えします。



(あらすじ)



オキールファミリーがみなさんに自己紹介をしていると、どこからか、メガネにおひげの「はかせ」がやって来ます。「大きな地震は必ずまた来る」、という「はかせ」に、「どうしたらいいの?」と怖がるオキールファミリー・・・さあ、「はかせ」は、オキールファミリーの不安にどう答えるのでしょう?



(制作)



(株)神戸デザインクリエイティブ アニタス神戸



 

神戸市中規模多数利用建築物等耐震化助成事業

 不特定多数の方々が利用する建築物等の耐震化への取り組みを促進するため、耐震診断、耐震改修等の費用の一部を補助する制度を設けています。
1 中規模多数利用建築物・小規模多数利用建築物の耐震診断への補助
2 中規模避難施設(災害協定を締結しているホテル・旅館)の耐震改修への補助
3 緊急輸送道路沿道建築物の耐震診断、耐震改修、建物除却への補助

※上記3の対象となる道路については、以下の神戸市緊急輸送道路ネットワークの「図面」と「路線一覧」をあわせてご覧ください。なお、「図面」では判断が難しいところもあるため、必ず当課までご確認ください。

<交付申請書類様式のダウンロード>

以下は、交付決定後の変更、中止(廃止)、遂行困難の場合に使用する様式です。

<完了実績報告書類様式のダウンロード>

<補助金交付要綱のダウンロード>

※2009年(平成21年)6月1日から補助対象の拡充を行いました。
※2010年(平成22年)3月15日から補助対象の拡充を行いました。
※2012年(平成24年)4月1日から補助額の拡充等を行いました。
※2014年(平成26年)4月1日から補助対象の拡充を行いました。
※2015年(平成27年)4月1日から補助対象の拡充を行いました。
※2016年(平成28年)4月1日、制度拡充に伴い、従来の「神戸市特定建築物耐震化助成事業補助金交付要綱」を廃止し、新たに「神戸市中規模多数利用建築物等耐震化助成事業補助金交付要綱」を制定しました。

地震への備え

リンク集

taishinkawosusumemasho!

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。