神戸市-KOBE-


危険ブロック塀等撤去助成事業

最終更新日
2019年4月1日

 大阪府北部を震源とする地震により、ブロック塀が倒壊し尊い命が失われたことを受け、地震に強い安全安心なまちづくりを推進していくため、地震で倒壊する恐れのある危険なブロック塀等の撤去における助成制度を実施しています。また、危険なブロック塀等の撤去に伴い生垣化や開放的な庭づくりへの助成制度も行っています。

危険ブロック塀等の撤去助成について

ご案内の画像

※手続き(交付決定)前に補助事業(撤去)の契約又は着手を行った場合は,補助金を受けることができませんのでご注意してください。

補助要綱

取り扱い

手引き

申請様式

交付申請
実績報告
補助金の請求
その他

危険ブロック塀等撤去を伴う生垣化助成について

<助成内容>
・助成対象 生垣等の緑化
・助成金額 ブロック塀等撤去を伴う場合 助成対象にかかる費用の2/3(上限10万円)
※生垣化 長さ1メートルあたり1万円を上限とします
※開放的な庭づくり 1平方メートルあたり1万円を上限とします

受付窓口

神戸市民のみなさまにご利用いただける「神戸市のすまいの総合窓口」です。他の機関と連携しながら、すまいに関する相談や情報提供、普及啓発などを行っています。
営業時間:午前10時から午後5時まで
定休日 :水・日曜、祝日(年末年始、ゴールデンウィーク、お盆等)
住所  :神戸市中央区雲井通5−3−1サンパル4階
電話番号:078−222−0186

戸建て住宅については、ブロック塀の設置等を抑制するため、新たに生垣等の緑化を行う場合についても助成制度があります。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。