神戸市-KOBE-


用途地域等の見直し方針、都心の土地利用の誘導に関する基本的な考え方

最終更新日
2018年3月19日
  • [3月19日]都市計画変更を告示しました。[平成30年3月19日(月曜)]
平成30年3月19日(月曜)に都市計画変更を告示しました。
都市計画案の内容はこちらからご覧いただけます。
 

意見募集の概要

 第7回目の用途地域等の全市見直しに向けた見直し方針及び都心の将来ビジョン※の実現にむけた都心の土地利用の誘導に関する基本的な考え方について、市民の皆さまのご意見を募集しました。貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
 このたび、お寄せいただいたご意見の概要とそれに対する神戸市の考え方をまとめましたので、次のとおりお知らせいたします。なお、ご意見は同様の趣旨のものをまとめて掲載しておりますので、ご了承ください。

 ※「都心の将来ビジョン」とは、これから神戸市が目指すべき都心像をとりまとめたもので、「三宮周辺地区の『再整備基本構想』」とともに平成27年9月に策定しました。

意見の概要及び神戸市の考え方の公表

閲覧資料

参考リンク

(1)都市計画(用途地域、高度地区、防火・準防火、地区計画など)の指定状況については、「神戸市情報マップ」から「都市計画情報」をご覧ください。なお、地区計画の内容については、こちらをご覧ください。
(2)神戸市では、神戸らしい都市景観をまもり、そだて、つくるための取り組みをおこなっています。景観関連の取り組みについては、こちらをご覧ください。

意見募集期間

平成28年7月1日(金曜)から平成28年8月5日(金曜)まで

ご意見の取り扱い

(1)いただいたご意見については、個人または法人などの権利、利益を害する恐れのある情報などを除き、概要を公表し、ホームページ等で改めて一括して市の考え方を公表させていただきます。
個別の回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
(2)ご意見、氏名、住所、電子メールアドレス等については、神戸市個人情報保護条例に基づき、他の目的に利用、提供しないとともに適正に管理いたします。

問い合わせ先

神戸市 都市局 計画部 都市計画課 土地利用係
〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所2号館4階
電話:078-322-5480 Fax:078-322-6095

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。