神戸市-KOBE-


都心・三宮の再整備

最終更新日
2016年4月28日

都心の範囲 神戸市では、神戸の都心を大胆に活性化していくため、新神戸から三宮、元町を経て神戸・ハーバーランドまでの範囲を対象とする、神戸の都心の『未来の姿』(将来ビジョン)について、提案募集で頂いた市民意見や、神戸の都心の「未来の姿」検討委員会での意見などを参考に、市民のみなさんの想いを盛り込んだ、夢のある「未来の姿」を取りまとめました。
 
 また、神戸の玄関口である三宮周辺地区の再整備については、その波及効果の高さから神戸のまちや経済全体を活性化するうえで不可欠であり、民間活力の導入を図りながら、魅力的で風格ある都市空間を実現すべく、事業化を見据えたより具体的な検討を行い、神戸市において三宮周辺地区の『再整備基本構想』を策定しました。

※たくさんの方に知って頂くためのプロモーションサイトがオープンしました!

プロモーションの実施

プロモーションサイトこれから三宮をはじめとする神戸の都心が大きく変化していく、そのことをたくさんの方に知ってもらい、共感し、応援し、ともに未来のまちづくりに参加して頂くため、都心・三宮の再整備についてのプロモーションを行っていきます。

※Webサイトをオープンしました。
このサイトでは、みなさんに神戸の未来を自分事と捉え「自分の想う未来」を語って頂く様子を動画で紹介しています。今後も多くの方に未来について語って頂き、未来のまちづくりに関心を持って参加して頂く方法でサイトを充実させていきます。

※パンフレットを更新しました。

「神戸の未来を創る 300人のBE KOBE会議」の開催

「神戸の未来を創る 300人のBE KOBE会議」平成28年1月9日(土曜)に、「神戸の未来を創る 300人のBE KOBE会議」を開催しました。

当日は多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
詳しくは、下記専用ページをご覧ください。

神戸の都心の未来の姿[将来ビジョン]・三宮周辺地区の『再整備基本構想』 合同報告会を開催しました

 神戸の都心の未来の姿[将来ビジョン]および三宮周辺地区の『再整備基本構想』の案について、平成27年7月13日(月曜)〜8月12日(水曜)で意見募集(パブリックコメント)を実施し、多くのご意見を頂きました。そのご意見を踏まえまして、神戸の都心の未来の姿[将来ビジョン]および三宮周辺地区の『再整備基本構想』を作成し、以下のとおり合同報告会を開催しました。


(1)開催概要
1.日時:平成27年9月3日(木曜) 10時30分〜12時
2.場所:神戸メリケンパークオリエンタルホテル 4階「海王」  (神戸市中央区波止場町5番6号)
3.主な議題:
 ・神戸の都心の未来の姿[将来ビジョン]・三宮周辺地区の『再整備基本構想』の発表
 ・将来ビジョンおよび再整備基本構想の推進に向けた意見交換

意見提出手続き(パブリックコメント)の実施(※意見募集は終了しました)

パブリックコメント イメージ 神戸の都心の『未来の姿』(将来ビジョン)及び三宮周辺地区の『再整備基本構想』の策定に向けて、それらの案に対し、7月13日(月曜)から8月12日(水曜)の期間で、みなさんのご意見を募集しました。
多数のご意見を頂きまして、誠にありがとうございました。


頂いたご意見に対し、市の考えを整理致しました。
詳しくは下記専用ページをご覧ください。

神戸の都心の未来の姿[将来ビジョン] 【平成27年9月3日策定】

神戸の都心の未来の姿[将来ビジョン] 表紙平成27年9月3日に、神戸の都心の未来の姿[将来ビジョン]を策定しました。
詳しくは下記専用ページをご覧ください。

三宮周辺地区の『再整備基本構想』  【平成27年9月3日策定】

三宮周辺地区の『再整備基本構想』 イメージ平成27年9月3日に、三宮周辺地区の『再整備基本構想』を策定しました。
詳しくは下記専用ページをご覧ください。

都心の再整備に対するみなさんの声

みなさんの声 イメージ 神戸の都心の未来の姿[将来ビジョン]および三宮周辺地区の『再整備基本構想』の策定に向けた取り組みを進める中で、様々な機会を設け、みなさんより多くのご意見を頂きました。

 詳しくは、下記専用ページをご覧ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。