神戸市-KOBE-


都心・三宮の再整備

最終更新日
2019年9月30日
(令和元年9月30日更新)
「(仮称)神戸三宮雲井通5丁目地区都市再生事業の都市計画提案」の提出について

(令和元年9月4日更新)
「神戸市本庁舎2号館再整備に関する事業者公募要領・要求水準書作成等支援業務」公募型プロポーザルを実施しました。

(令和元年9月4日更新)
「サンキタ通り他詳細設計業務」公募型プロポーザルを実施しました。

(令和元年8月30日更新)
国道2号等 神戸三宮駅前空間の事業計画「中間とりまとめ」を策定しました。

(令和元年7月30日更新)
「三宮クロススクエア」交通社会実験の終了について
■社会実験の終了について
・社会実験については30日(火)の夜間に実験前の形態に戻す作業を行い、31日(水)中には作業を完了する予定です。
・なお、社会実験の問い合わせ先として設置していたコールセンター(TEL0120-820-131)については、31日(水)の24時に終了いたします。
・社会実験へのご協力、ありがとうございました。

対象エリア 詳細は以下 神戸市では、神戸の都心を大胆に活性化していくため、提案募集で頂いた市民意見や、神戸の都心の「未来の姿」検討委員会での意見などを参考に、市民のみなさんの想いを盛り込んだ、神戸の都心の未来の姿[将来ビジョン] を取りまとめました。
 また、神戸の玄関口である三宮周辺地区については、民間活力の導入を図りながら、魅力的で風格ある都市空間を実現すべく、事業化を見据えたより具体的な検討を行い、三宮周辺地区の『再整備基本構想』を策定しました。
 詳しくは下記の将来ビジョン、再整備基本構想のページ、またはプロモーションサイト「神戸都市ビジョン」をご覧ください。

三宮周辺地区の再整備基本構想:青文字(三ノ宮駅から半径500メートルの範囲)
神戸の都心未来:赤字(新神戸駅・神戸駅・神戸ポートターミナルの範囲)

都心・三宮の再整備に関する情報発信はこちら

プロモーションサイトスクリーンショットこれから三宮をはじめとする神戸の都心が大きく変化していく、そのことをたくさんの方に知ってもらい、共感し、応援し、ともに未来のまちづくりに参加して頂くため、都心・三宮の再整備についてのプロモーションを行っています。
プロモーションサイト「都心・三宮再整備 KOBE VISION」内では、再整備に関する各事業の紹介、最新ニュースやイベント情報など旬な情報の提供を行っています。

都心・三宮の動き

ご意見、ご要望の受付

都心・三宮の再整備についてのFAQ(よくあるお問い合わせ)

都心・三宮の再整備に関するよくある質問と回答を紹介します。

お問い合わせ

神戸の都心の未来の姿[将来ビジョン]及び三宮周辺地区の『再整備基本構想』の計画、業務等に関するご意見、ご要望につきましては、下記の連絡先または受付フォームにお願いいたします。

■神戸市 都心再整備本部 都心再整備部 都心三宮再整備課

  • 所在地 :〒651-0087 神戸市中央区御幸通6-1-12 三宮ビル東館6F
  • TEL :078-984-0243
  • FAX :078-222-1605

また、個々のご意見等に直接回答できかねますので、あらかじめご了承ください。
なお、頂いたご意見以外に、個人情報が公表されることはありません。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。