神戸市-KOBE-


ユニバーサルサービス始めます宣言

最終更新日
2012年2月2日

あなたのユニバーサルデザイン度をチェックしてみませんか?〜ユニバーサルサービス始めます宣言〜

みんなが心地よく暮らせる社会をめざして〜ユニバーサルサービスって?

ユニバーサルサービスイメージイラスト ユニバーサルサービスとは、ユニバーサルデザインの視点にたち、人の対応やコミュニケーションなど、ソフト面から多様な人の立場、場面で必要とされる市民・事業者の取り組みをさします。
 
 世の中にある施設やモノ等、ハード面の“困った”を改善するためにはお金も時間もかかりますが、ユニバーサルサービスは意識と知恵があれば誰にでも簡単に“困った”を解消できるサービスです。
 
 必要とされるサービスにまず気づき、お手伝いや気配りの心を持ってやってみる。
 
 それだけで世の中の“困った”は不思議と消えてしまいます。
 
 ひとりひとりのユニバーサルサービスへの取り組みをまとめたパンフレット「ユニバーサルサービス始めます宣言」とチェックシートを2008年(平成20年)に作成しました。
 この冊子は個人の日頃の何げない「お手伝い」や「気配り」が実はユニバーサルサービスにつながっていることを改めて認識し、チェックシートによりチェックできる内容になっています
 
 みなさんもユニバーサルサービスチェックしてみませんか?

パンフレット・チェックシートをご活用ください

地域の集まりや学校の授業などでパンフレット・チェックシートをご活用ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。