神戸市-KOBE-


こうべUD広場からの呼びかけ

最終更新日
2012年1月31日

世界一ユニバーサルなまち神戸をめざして 〜神戸を愛するみなさんへの呼びかけ〜

互いに多様性を認め合い、市民一人ひとりが主体となったみんなでつくる「ユニバーサルなまち神戸」の実現に向け、目標や取り組むべき具体的な内容を盛り込んだ「"こうべUD広場"からの呼びかけ」(以下「呼びかけ」といいます。)を策定いたしました。

呼びかけの概要

呼びかけは、

1. 今、なぜ神戸でユニバーサルデザインの取組みが必要なのか、

2. 私たちがめざすユニバーサルなまち神戸の姿とは何か、

3. 取り組むべき具体的な内容とは何か、

4. ユニバーサルなまち神戸を実現するために、「こうべUD広場」が原動力となり、市民・事業者・行政みんなで取り組んでいくことについてまとめています。

特に、具体的に取り組む内容については、ユニバーサル社会の実現のために、最も重要で基本となる「意識づくり」を核として、「まちづくり」や「ものづくり」、そして、社会の制度や基準などの「しくみづくり」まで見直していこうと呼びかけています。

呼びかけ後の取り組み

 今後、この呼びかけを実現していくため、随時募集している「こうべUDサポーター」とも連携し、"こうべUD広場"が核となり、全市で様々なプロジェクトを展開しています。
 
 市民一人ひとりが主体となって取り組んだ「ユニバーサルなまち神戸」の姿を、震災から10年にあたる2005年(平成17年)夏に、全国・世界に発信するため、こうべユニバーサルデザインフェア2005を開催しました。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。