京速コンピュータ「京」が2期連続の世界第1位を獲得!

スパコン本体 平成23年11月、スーパーコンピューティングに関する国際会議において、スーパーコンピュータの計算性能ランキングTOP500が発表され、京速コンピュータ「京」が2期連続で世界第1位を獲得しました。
 「京」はポートアイランド第2期において、(独)理化学研究所により平成24年11月の共用開始を目指して整備が進められています。先日は10ペタフロップスの目標性能達成が発表されました。
 この度の結果は、我が国の技術力が世界トップレベルの高さにあることを表すものであり、世界最高水準の施設が神戸の地にあることは、大変喜ばしいことです。
 現在、神戸市では「京」を中核として、まさに、世界最高水準のスーパーコンピューティング研究教育拠点(COE)の形成に向けて取り組んでいるところであり、「京」の共用により、医薬やライフサイエンス、防災、ものづくりなどの幅広い分野で、素晴らしい研究成果が創出され、ポートアイランドの地から世界に向けて発信されていくことが大いに期待されています。

※ 写真は現在整備中の「京」