ホーム > 市政情報 > 計画 > 神戸医療産業都市

神戸医療産業都市

最終更新日:2023年1月31日

ここから本文です。

市公式note noteにて、神戸の医療産業都市を紹介しています(外部リンク)


English(外部リンク)

市民の医療水準の向上と神戸経済の活性化のために

北側から眺めた神戸医療産業都市の風景神戸市では、ポートアイランドにおいて先端医療技術の研究開発拠点を整備し、産官学医連携により、21世紀の成長産業である医療関連企業の集積を図る「神戸医療産業都市」を推進しています。1998(平成10)年に「市民福祉の向上」、「神戸経済の活性化」、「国際社会への貢献」を目的として構想を開始しました。

現在、ポートライナー「医療センター」駅周辺などに研究機関・病院・医療関連企業が集積し、我が国最大級の医療産業クラスターに成長しています。

iPS細胞を用いた世界初の網膜シート移植手術の実施、国家戦略特区の指定、メディカルクラスター(高度専門病院群等)の形成、スパコン「富岳」の立地をはじめとした様々な取り組みを進め、まだまだ成長を続けています。世界を変える革新的な研究成果・医療技術を生み出す体制が整い、今まさに新たなステージへと進んでいます。

神戸医療産業都市の詳細については、下記のサイトをご覧ください。

神戸医療産業都市総合ポータルサイト

お問い合わせ先

企画調整局医療産業都市部調査課