神戸市-KOBE-


神戸市スマホフォーラムの開催

  • [8月21日]募集期限を 8/23 まで延長しました!

 神戸市では、昨年7月の「ポケモンGO」の流行を契機に、スマートフォン(以下、スマホ)及びその利用サービスの進化に対し、有識者会議の設置や実態調査などの取り組みを進めてまいりました。
 この実態調査によると、1日平均3時間以上ネット接続している場合、就寝時間が遅くなったり、高額課金や面識のない人と会う等のリスクが非常に高くなるなど、「スマホとの上手な付き合い方」が求められていることが明らかとなりました。
 そこで、全国で初めて、当事者である“スマホ世代”の中学生が主体となり、スマホとの付き合い方について、市長や有識者と議論を行う場を設けるとともに、スマホの適正利用を呼び掛けるための「キャッチコピー」を打ち出し、市民のみなさまへ広く発信していきます。
 スマホ世代のみならず、親子でスマホの使い方を考え直す契機となりますので、是非、家族揃ってお越しください。

開催日時

平成29年8月27日(日曜) 13時30分〜16時00分(予定)

開催場所

兵庫県農業会館大ホール(兵庫県神戸市中央区海岸通1丁目)

主なプログラム(予定)

・ヤフー社員による発表「スマホで社会の課題も解決できる!? 便利で快適な活用法」
・実態調査の結果発表・分析解説
・「スマホのルール作り」についての中学生による発表
・中学生、市長、有識者によるパネルディスカッション
 
※詳しくは告知チラシをご覧ください。

募集人数

定員:先着300名
※募集人数に到達次第、締め切らせていただきます。

募集期限

平成29年8月23日(水曜)17時まで
※募集期限を延長しました

応募方法

下記「申込フォーム」からお申込みください。
※「申込フォーム」からの応募ができない場合は創造都市推進部(078-322-6462)までお電話ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。