神戸市-KOBE-


KOBEスペシャルPRパートナー制度

民間事業者の販売する商品又は提供するサービス等を通じ、神戸のさまざまな魅力を国内外に発信することを目的とした認定制度があります。これまでに江崎グリコ「神戸ローストショコラ」、伊藤ハム「神戸シリーズ」、キリンビール「一番搾り 神戸づくり 神戸工場限定醸造」が認定されています。

江崎グリコ 神戸ローストショコラ

神戸ローストショコラ神戸ファクトリーで自家焙煎されたカカオを使用した大袋入りチョコレートです。神戸をブランドイメージとしており、「濃厚ミルクチョコレート」 「 ゴーフレットチョコレート 」の2種類が発売中です。

伊藤ハム 神戸シリーズ

伊藤ハム 神戸シリーズ神戸をブランドイメージとした高級ハム・ソーセージである伊藤ハム「神戸」シリーズの中元ギフトセット「神戸クラシカル」「神戸エキゾチック」の新発売にあわせて、六甲山の自然環境保全活動「こうべ森の学校」の紹介や、神戸観光ガイドマップを掲載した「しおり」を同商品に封入いただき、神戸の魅力を全国に発信していただいています。神戸市は、神戸シリーズを「KOBEスペシャルPRパートナー」として認定しています。同商品の売り上げの一部は六甲山の自然環境活動のために神戸市に寄附されています。

「一番搾り 神戸づくり 神戸工場限定醸造」

「一番搾り 神戸づくり 神戸工場限定醸造」「一番搾り 神戸づくり 神戸工場限定醸造」は、地元神戸工場の醸造長が、兵庫県産山田錦を使用し、地元の皆様への感謝を込めて造った特別な「一番搾り」です。山田錦のうまみを引き出した上品な味わいと華やかな香りに仕上げました。
神戸市は、「一番搾り 神戸づくり 神戸工場限定醸造」を「KOBEスペシャルPRパートナー」に認定し、同商品のパッケージへのロゴマーク掲載やキャンペーン等に合わせて神戸の魅力を発信していただきます。

認定基準

(1) 神戸市と包括連携協定を締結した事業者の商品等
(2) 神戸市産原材料を使用もしくは神戸市内で生産された商品等
(3) 神戸市内の事業者が生産した商品など
(4) 品質管理体制が確保された商品等
(5) 神戸の魅力発信にふさわしい商品等