神戸市-KOBE-


アフリカビジネスのゲートウェイを目指して

  • [4月15日]ルワンダとのICT分野の経済交流のページを作成しました

 神戸市では、成長著しいアフリカとの経済交流を進めることで、新たなビジネス機会の創出・拡大を目指しています。
また、幅広い分野で、企業や大学等が参加し、交流を深めていくとともに、まちづくりの経験やノウハウをアフリカ諸国と共有し、社会課題の解決にもつなげる取り組みも行っていきます。
今後も、アフリカビジネスのゲートウェイを目指して、さらなる経済交流を進めていきます。

ビジネスミッションの派遣

ルワンダビジネスミッション2016年アフリカ各国のビジネス環境を学び、ビジネス機会の創出を図ることを目的として、民間企業等のビジネスミッションを派遣しています。2016年から年2回程度の派遣を行い、これまでにルワンダ、タンザニア等を訪問しました。企業のビジネス進出につながるよう、きめ細かいニーズに応えたミッションを計画していきます。
(写真は、ルワンダビジネスミッション(2016年)の様子)

展示会への企業との共同出展

TICAD出展の様子アフリカや日本で開催されるアフリカビジネスの展示会に企業等と共同出展を行うことにより、神戸市や企業の取り組みをPRし、企業のビジネス進出機会の拡大を図っています。ルワンダで開催されるアフリカ最大級のI C Tイベント「トランスフォーム・アフリカサミット」やアフリカ開発会議(TICAD)等での出展を実施しています。
(写真は、TICAD6出展(2016年ナイロビ)の様子)

セミナーの開催

神戸市アフリカビジネスセミナーの様子進出に必要となる情報を提供し、民間企業等のアフリカへの関心を高めることを目的として、様々な国や分野を対象としたセミナーを開催しています。有識者によるアフリカの現状やビジネス環境の紹介、進出企業の経験共有、公的機関による海外進出支援制度の紹介等を行うともに、人的ネットワークを醸成する場を提供しています。
(写真は、神戸市アフリカビジネスセミナーの様子)

企業とアフリカ留学生のマッチング

企画ブースでのマッチングの様子アフリカ進出を検討する企業と、ABEイニシアティブ等のアフリカ留学生とのマッチング機会として、企業ブース展示や交流会を開催しています。マッチングを通じて、企業がビジネス進出に必要な情報収集を行ったり、アフリカ留学生のインターン受入れやアフリカビジネスのための人脈作りを行ったりする機会を提供しています。
(写真は、企業ブースでのマッチングの様子)

市内企業・団体の事業事例や神戸市のサポート体制

市内企業・団体の事業事例や神戸市のサポート体制はこちらをご覧ください。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。