神戸市-KOBE-


神戸マイスター・神戸アグリマイスター

最終更新日
2017年6月16日

神戸マイスター全国的に通用するハイレベルなものづくりの技術・技能を持つ方を「神戸マイスター」として、また、卓越した農業技術を有する方を「神戸アグリマイスター」として認定し、次世代を担う人材の育成や確保に尽力していただいています。
 
これまでに、60職種128名にのぼる神戸マイスター・アグリマイスターが認定されました。
 
※マイスター(Meister)とは、ドイツ語で、親方や名人を意味し、アグリ(agri)とは、英語で農業を意味する言葉です。

認定者のご紹介

平成28年度認定者

平成28年度は、神戸マイスター3名、神戸アグリマイスター1名が新たに認定されました。

これまでの認定者

神戸マイスターの活動

ゲストティーチャー

ものづくりの大切さと技術・技能の重要性を広く伝えるため、市内中学校等で「ゲストティーチャー」として指導を行っています。
 

神戸マイスターフェスティバル ※平成28年度は終了しました

神戸マイスターフェスティバル開催チラシ神戸マイスター・アグリマイスターで構成する「神戸マイスター交流会」の主催により、年に一度、ものづくりの技術・技能を身近に感じていただけるよう、様々な職種の神戸マイスターが会場に集結し、素晴らしい技術を披露するフェスティバルを開催しています。
 
平成28年度は10月8日(土曜)に開催されました。

平成29年度は9月10日(日曜)に開催予定です。