神戸市-KOBE-


不適正な経理処理に関する緊急内部調査結果報告書

最終更新日
2010年12月21日

 本市環境局において,物品調達事務に携わる職員が,消耗品の架空発注等の法令違反の公金支出を繰り返し,多額の損害を与えるという市政に対する市民の皆様の信頼を大きく損ねる不祥事が発生しました。
 このような状況に鑑み,全庁的な実態把握を行うため,物品調達に関する経理事務について緊急内部調査を実施し,このたび,調査結果を取りまとめました。
 市民の皆様の信頼を裏切る結果となったことは,誠に遺憾であり,市民の皆様に心からお詫び申し上げます。
 今後は,全職員が一丸となって,関係者の協力も得ながら再発防止施策を着実に実施し,一日も早く市民の皆様から信用と信頼が得られるように努めていきます。

 なお,上記の調査結果について,12月21日付けで一部修正を行いました。修正内容は,以下の通りです。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。




[an error occurred while processing this directive]