神戸市-KOBE-


神戸市 節電ポータルサイト −2015年度冬の節電−

この冬も節電にご協力いただきありがとうございました。

お礼画像 この冬、神戸市では、12月1日から3月31日までの間、無理のない範囲で節電の着実な実施のご協力をお願いしてまいりましたが、市民・事業者の皆様のご協力により、電力需給がひっ迫することなく、節電期間を終えることができました。
 皆様のご協力に厚く御礼申し上げます。

この冬の節電結果・電力需給の状況

ワケトン画像 この冬の節電などによる電力需要の削減効果は、関西電力管内で、平成22年度と比べて約14%で、昨年夏の実績(約9〜10%)を上回る結果となりました。
 なお、この冬の関西電力管内の電力需要のピークは1月25日(月曜)18時〜19時の2,291万キロワットで、当日の使用率は87%(予備率13%)でした。
※いずれも関西電力調べ、節電効果は3月16日までの集計

今後の節電について

トコトン画像 神戸市では、引き続き、地球温暖化防止および電力需給の安定化の観点から、省エネ・節電の取組みを行ってまいります。今後ともご協力の程、よろしくお願いいたします。

 ◆ CONTENTS ◆

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。