神戸市-KOBE-


グリーン調達の推進

  • [4月1日]平成31年度神戸市グリーン調達等方針を掲載しました

神戸市では、2001年4月1日に施行された「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律」の趣旨を踏まえ、環境負荷の低減に資する物品等(環境物品等)の購入や環境配慮型契約を総合的かつ計画的に推進するための基本的事項を定めた「神戸市グリーン調達等推進基本方針」及び調達すべき具体的な環境物品等の種類や調達目標等を定めた「神戸市グリーン調達等方針」を策定しています。また、基本方針に基づき、神戸市のグリーン調達の実績調査の結果を取りまとめ、公表しています。

神戸市グリーン調達等推進基本方針

従来と比較して、環境に与える影響が少ない物品、サービス等(環境物品等)の購入や環境配慮型契約を計画的に 進めていくための基本的な事項を定めています。

平成31年度神戸市グリーン調達等方針

調達するべき環境物品等や環境配慮型契約の種類や調達目標を定めています。

平成31年度グリーン調達等判断基準

環境物品等の調達に当たっての客観的な指針とするため、環境負荷の低減の観点から基準を定めています。

※環境配慮型契約の判断基準:「神戸市電力の調達に係る環境配慮方針」に基づいて実施しています。

平成30年度グリーン調達及び環境配慮型契約の実績調査の結果

平成30年度グリーン調達及び環境配慮型契約の実績調査の結果を取りまとめました。

「神戸市グリーン調達等方針に係る判断基準に基づく飲料自動販売機の仕様確認に関する事務処理要領」について

「神戸市グリーン調達等方針に係る判断基準に基づく飲料自動販売機の仕様確認に関する事務処理要領」は、平成27年度末をもって廃止いたしました。

関連団体へのリンク

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。