神戸市-KOBE-


神戸らしい緑花まちづくりプランについて

最終更新日
2008年4月10日

神戸らしい緑花まちづくりプランについて

神戸らしい緑化まちづくりプラン表紙神戸市では、2000年に策定した緑に関する基本計画である「グリーンコウベ21プラン」と、2005年にまとめた、これからの神戸づくりの総合的な指針である 「神戸2010ビジョン」を踏まえて、花や緑によって神戸のまちがいきいきと輝き、神戸に住む人や訪れる人の満足度がさらに向上することを目的に、神戸市が2010年までに重点的に行う緑と花によるまちづくりに関する施策について、神戸市公園緑地審議会での審議を通して、「神戸らしい緑花まちづくりプラン」としてまとめました。

プランのあらまし

4つのテーマ

及びそれに基づく9つの具体的な取り組みを設定し、テーマに沿った花と緑によるまちづくりをすすめます。また、各テーマにおいて、取り組みの成果を測るための目標値を設定しています。なお本プランは、随時、進捗状況を確認し、また、市民のみなさんなどの意見も参考にしながら、プランの見直しを行い、社会経済状況や市民意識などの変化に適切に対応しながら、「グリーンコウベ21プラン」の基本理念である「緑とともに永遠に生き続ける都市=緑生都市〜りょくせいとし〜」の実現を目指します

神戸らしい緑化まちづくりプラン体系図

神戸の風景の写真

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。