神戸市-KOBE-


ポータルサイト「神戸六甲山」を開設しました!

記者資料提供(令和元年9月4日)
経済観光局
観光MICE部観光企画課

〜六甲山と摩耶山の情報を一元化〜

ポータルサイト「神戸六甲山」を開設しました!

 六甲山・摩耶山へのアクセスはルートが多様なため、初めての方はルート選択に困る場合もあります。また、山上での回遊性の向上に繋がる情報の発信も不足している状況です。
 そこで、六甲山を訪れる方にとって、必要な情報を取りまとめた分かりやすく利用しやすいサイトを新たに開設しました。
 「六甲山の名前は知っているが何があるか知らない」、「興味はあるが、どうやって行ったらいいかわからない」といった方にも、六甲山を訪れていただけるよう、情報発信を行っていきます。

1.コンセプト

01
六甲山・摩耶山を気軽に訪れることができるよう、六甲・摩耶全体のアクセスやイベント、山上施設等の情報を一元的に得られるサイトとしています。

2.主なサイトコンテンツ

(1)おすすめ情報 (イベント・お知らせ情報)

六甲山・摩耶山でのイベントやお知らせ情報、便利なサイトなどを紹介しています。

(2)山上ルートマップ 

03
六甲山・摩耶山の主要な観光スポットとルートが1枚で見られるマップになっています。山上施設を一覧でき、各施設の情報にもアクセスすることができます。

(3)モデルコース

観光する際の代表的なコースを紹介しています。六甲山・摩耶山それぞれのコースに加えて、両方の山を一日で回るコースも紹介しております。

(4)観光サイトTRY! KOBE

04
7月25日に開設した、神戸を訪れる国内外の観光客に神戸のまちを楽しんでいただけるよう、観光情報・グルメ情報・イベント情報等を発信する新たな観光サイト「TRY! KOBE」と連携したサイトとなっています。六甲山を訪れた方に神戸全体を楽しんでもらえるよう、六甲山以外の神戸の観光情報にもアクセスしやすくなっています。

4.サイト公開日

令和元年8月31日(土曜)

5.サイトURL

  https://kobe-rokko.jp 

05

6.その他

・山上ルートマップやおすすめ情報など、順次情報を追加していきます。
・近年インバウンド観光客の増加もあり、その観点からの対応も必要とされているため、英語版も近日公開予定です。

統一したデザインによる山上への誘導

 より多くの人に山上へ訪れていただけるよう、統一感のあるデザインを用いて六甲山上への誘導を行ないます。現在はJR三ノ宮駅中央口、東口南側の壁面(旧三宮ターミナルビル)を使い、六甲山、摩耶山への急行バスの乗り場を案内する誘導サインの設置と、六甲摩耶急行バスへのラッピングを実施しています。

06

07

08

ブランドロゴについて

09
本サイトでも使用しているブランドロゴは、六甲山のブランドイメージを視覚化し、効果的に魅力や価値を発信するために作成しました。「六甲山」の3文字を隠し絵のように図案化しており、西に摩耶山頂、東に六甲山頂を有する六甲山系のシルエットを表すとともに、六甲山が自然、眺望、歴史、文化など多様な魅力を持つことを、多様なブロックを積み重ねるデザインで表現しています。