神戸市-KOBE-


消費税率改定に伴う神戸市港湾施設使用料等の改定

記者資料提供(令和元年8月30日)
港湾局
経営企画課

消費税率改定に伴う神戸市港湾施設使用料等の改定

◆概要◆

 消費税率が8%から10%に引き上げられることに伴い、港湾施設使用料等に税率改定分の転嫁を行うための料金改定を行います。

◆実施時期◆

 令和元年10月1日(火曜)から(予定)

◆改定内容◆

 現行料金に対して、原則、110/108(改定される消費税率)を乗じ、1円または1銭未満の端数を四捨五入した金額へ改定します(消費税法上、免税及び非課税扱いとなっている外航船等の料金については、現行料金のまま改定しません)
 なお、駐車場、港湾幹線道路(2区間)は、料金徴収等の理由から10円単位の改定を行い、内航船の現行料金に110/108を乗じた額が、外航船の現行料金に1.1を乗じた額に満たない場合は、外航船の現行料金に1.1を乗じた額に改定します。

<主な使用料>
(1)改定する使用料
 現行料金改定料金
ふ頭用地
一般使用 1平方メートル1日につき
1級地
専用使用 1平方メートル1月につき
1級地
 

12円31銭
 
369円
 
 
12円54銭
 
376円
 
港湾幹線道路(2区間)
 
200円
 
210円
岸壁及び物揚場
内航船
係留時間が1時間未満の場合 総トン数1トンにつき
 
 
3円61銭
 
 
3円69銭
 
(2)免税及び非課税で改定しない使用料
 現行料金改定料金
岸壁及び物揚場
外航船
係留時間が1時間未満の場合 総トン数1トンにつき
 
 
3円35銭
 
 
3円35銭

◆その他◆

・入港料については、国土交通省の了承を得てからの施行となりますので、万一、実施時期が変更になる場合は、改めて通知いたします。
・神戸市港湾施設使用料等の改定一覧については関連リンクをご参照ください。

◆関連リンク

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。