神戸市-KOBE-


イオンモール神戸北でマイナンバーカードの出前受付を初開催します

記者資料提供(令和元年8月30日)
企画調整局情報化戦略部

イオンモール神戸北でマイナンバーカードの出前受付を初開催します

マイナ 神戸市では、より多くの方に早期にマイナンバーカードを取得いただけるよう、区役所等での受付に加え、商業施設や大学、企業など様々な場所での出前受付により、申請機会を増やしてきました。
 このたび、イオンモール株式会社のご協力のもと「イオンモール神戸北」にて出前受付を初めて開催いたします。
 申請、写真撮影は無料、所要時間は待ち時間を除いて約5分、書類に不足等がなければ約2ヶ月後にご自宅へカードを郵送します。
 マイナンバーカードは、令和2年度以降、健康保険証や消費増税対策での活用が決定されており、今後ますます活用の場面が広がりますので、是非、お早めにお申込みください。

◆受付日時◆

令和元年9月7日(土曜)から8日(日曜) 10時から17時

◆受付会場◆

イオンモール神戸北 専門店街3Fイオンホール
(神戸市北区上津台8-1-1)

◆申請に必要なもの◆

通知カード(1)マイナンバーが記載された「通知カード」の原本(緑色)
(2)本人確認書類 2点
運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、健康保険証、介護保険証、福祉医療受給者証、年金手帳など
※顔写真付本人確認書類をお持ちでない場合でも、お申し込みができます。
(3)住民基本台帳カード(所有者のみ)

◆ご注意◆

・受付は、神戸市に住民票のある方に限定させていただきます。
・会場で申請書を記入していただき、その場で写真撮影をします(費用は無料)。
・混雑時はお待ちいただく可能性があります。
・0歳からどなたでも申請が可能です(15歳未満の場合は親権者の同行が必要)。
・通知カードは当日回収しますので、必要な方はあらかじめ写しをお取りください。
・書類不備等があった場合、お住まいの区の区役所・支所・出張所でのカード受取りをお願いすることがあります。

◆参考◆

令和元年度から コンビニでの証明書発行手数料の半額化
令和2年度から  消費増税対策で、マイナンバーカード所有者にプレミアム付与
令和3年3月から 健康保険証としての利用開始