神戸市-KOBE-


「第6回 ながたのものづくりツアー」を開催します

記者資料提供(令和元年8月13日)
長田区総務部まちづくり課

「第6回 ながたのものづくりツアー」を開催します

◆概要◆

  長田が誇る“ものづくり”を区内外の人に知ってもらうため、「第6回 親子で楽しめる!見て・聞いて・体験して ながたのものづくりツアー」を開催します。
  今回のテーマは、“ながたから宇宙へ” です。「長田区」と「宇宙」は一見結びつかないように思いますが、長田区で作られた部品が、実際にロケットの発射の際に使用され、宇宙で活躍しているのです!
  ツアーでは工場見学を行い、飛行機や人工衛星等についてお話を聞きます。

◆日時◆

●令和元年8月20日(火曜) 9時30分から12時30分
株式会社 千代田精機 本社集合【長田区東尻池町7丁目9−21】【雨天決行・荒天中止】

◆場所・内容◆

●株式会社 千代田精機【長田区東尻池町7丁目9−21】
  ・真空配管(ロケットに燃料を送る配管)を用いた液体窒素の実験
  ・ガス圧力調整器の部品加工見学
  ・ガス圧力調整器の組立見学
  ・鉄板切断見学
 ●山城機工 株式会社【長田区駒ヶ林南町1−79】 ※貸し切りバスで企業間を移動します。
  ・飛行機や人工衛星のお話
  ・精密機械部品の製造工場見学

◆募集人員◆

 ●定員12組24名 小学生4年生以上対象(小学生は要保護者同伴) ※募集は終了しています。

◆料金◆

●無料

◆主催◆

●長田区役所

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。