神戸市-KOBE-


農業サポーターになりませんか!西区初開催となる研修参加者の募集開始

記者資料提供(令和元年8月5日)
経済観光局農政部計画課

農業サポーターになりませんか!西区初開催となる研修参加者の募集開始

 市内の農業人口は長年にわたって減少傾向にあるとともに、農家の高齢化も進んでおり、農業における労働力確保が課題となっています。一方、都市と農村が近い本市では、農業に興味のある都市住民による農業体験や貸農園の利用などが行われており、農業への関心は高い状況です。
 そこで、農業に興味・関心のある都市住民の方に対して、農業の基礎知識や栽培技術の習得に必要な実地研修と座学研修を実施し、「農業サポーター」として育成・登録するとともに、サポーターと支援を必要とする農業者を結びつけ、農業者をサポートします。
 今回は、西区での研修を初めて企画、開催いたしますので、ぜひお申込みください。
 なお、本事業は「神戸市農業サポーター高度化事業」として「株式会社パソナ農援隊」に委託して実施しています。

募集の概要

1 研修内容

野菜の栽培に関する実習や座学を行います。専用畑で栽培指導もあります。

研修会場実施日時(全4回)申込期間定員
Cal-farm Kobe
(キャルファーム)
・実施日
9月7日(土曜)
10月5日(土曜)
11月9日(土曜)
12月7日(土曜)
・時間
10時〜12時30分
8月5日から9月4日17時30分まで25名

※応募多数の場合は抽選

2 参加費

 5,000円(テキスト代、傷害保険料(全4回分)など)

3 申込条件

 ・全4回に参加できる方
 ・研修・サポーター活動時の移動がご自身でできる方
 ・サポーター登録に同意いただき、研修後も農業サポーターとして活躍したい方
 ・農業に興味を持っていて、学びたい意志が強く、他の研修参加者やサポーターとして農家と交流を楽しめる方

4 申込方法

 WEBサイト https://pasona-nouentai.co.jp/koube/ からお申し込みください。
 なお、WEBサイトからのお申込が出来ない場合は、下記問合せ先のFAXで受付けます。

5 問合せ先

 株式会社 パソナ農援隊 神戸市農業サポーター高度化事業 事務局
   電話:06-7636-6124 FAX:06-7636-6199
   E−mail:agri@pasona-nouentai.jp

◆関連資料

◆関連リンク

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。