神戸市-KOBE-


神戸で華めく“わがまち老舗” 市民投票の開始

記者資料提供(令和元年7月24日)
経済観光局
農政部農水産課

「食都神戸」

神戸で華めく“わがまち老舗” 市民投票の開始

 ホームページやSNS(フェイスブックやインスタグラム)など、まちの飲食店を知ることができる手段は多様化し、神戸においてもその流れに乗った人気店が多数誕生しています。
 一方、長きにわたり市民や地域から愛され、その地域の食文化の一角を守り続けてきた老舗店は、「グルメサイトではあまり広く知られていないが地域の憩いの場となっている」「写真映えするわけではないが味は間違いない」などの価値があり、神戸市としてもこの価値を守り、育てていきます。
 この度、神戸市内においてこのような老舗店を広く募集したところ、候補店80店が出揃いましたので、市民投票の実施により “わがまち老舗”を決定します。

1 スケジュール

(1)候補店の募集【済】 ※ 平成31年4月12日(金曜)〜令和元年6月11日(火曜)
(2)市民ライターによる取材【済】 ※ 令和元年6月13日(木曜)〜7月7日(日曜)
(3)市民投票開始【今回】 ※ 令和元年7月25日(木)〜9月15日(日曜)
(4)結果発表等【予定】 ※令和元年10月以降

2 候補店について

(1)店舗数: 80店
 東灘区4店、灘区5店、中央区35店、兵庫区17店、北区3店、長田区3店、須磨区4店、垂水区4店、西区5店
(2)分類
 (ア)レストラン、食堂 など  54店
 (イ)パン、スイーツ、喫茶店 など  18店
 (ウ)テイクアウト店  8店
(3)投票方法等について
 (ア)投票期間: 令和元年7月25日(木)〜9月15日(日曜)
 (イ)投票方法: 以下URLより投票を受け付けます。
  (URL)https://www.gastropoliskobe.org/shinise-award2019/
 (ウ)留意事項: 
  一人最大3店舗まで(上記各分類につき最大1店舗ずつ)

3 表彰店の決定方法

 投票の結果、一定数以上の票を集めた店舗を表彰します。

4 投票者へのプレゼントについて

 表彰店に投票した方の中から抽選で合計100名に表彰を受けた店舗で使用できる食事利用券をプレゼントします。

5 食都神戸とは

 瀬戸内海に面した港町神戸は、都市と農村が近く、豊かな自然に囲まれ、質の高い農水産物が生産されています。また、港町として交易を中心に栄えてきた経緯から、他の都市では見られない独自の多様な食文化が醸成されています。
 この神戸が持つポテンシャルを活用し、農水産物のブランド化や、海外への輸出、神戸らしい新たな食の開発など、食ビジネスを育て、食ビジネスを活かし、食を軸とした新たな都市戦略「食都神戸」を掲げ、世界の人々が集い、食で賑わう、そんな世界に誇る食文化の都の構築をすすめます。