神戸市-KOBE-


神戸市立六甲アイランド高等学校における学校事故に係る調査委員会 第1回委員会の開催について

記者資料提供(令和元年7月11日)
教育委員会事務局学校教育部児童生徒課
行財政局法務支援課

神戸市立六甲アイランド高等学校における学校事故に係る調査委員会 第1回委員会の開催について

 市立六甲アイランド高校における学校事故(生徒の自死未遂事案)に関しては、令和元年5月30日付記者資料提供のとおり、「平成29年12月22日に発生した神戸市立高等学校における学校事故に係る調査委員会」を教育委員会に設置して調査を行います。
 この度、行財政局に委任しておりました委員の選任が終わり、第1回調査委員会を開催することとなりましたので報告します。

1.調査委員会委員(五十音順・敬称略)

折出 健二 学識経験者(教育)
徳田 仁子 学識経験者(心理)
野田 哲朗 精神科医師
宮島 繁成 弁護士
吉田 竜一 弁護士

※詳細は関連資料「委員一覧」参照

2.第1回調査委員会の開催

(1)日時

令和元年7月16日(火曜)  午後6時から午後8時まで(予定)
 ※開場は午後5時30分の予定

(2)場所

三宮研修センター地図
三宮研修センター5階501会議室

(3)議事予定

・委員長の選任
・今後の委員会の進め方

(4)委員会の公開について

・委員会は原則公開としていますが、平成29年12月22日に発生した神戸市立高等学校における学校事故に係る調査委員会設置規則第9条の規定に基づき、会議の公開、非公開については委員会が決定します。
・委員会により、非公開とする決定があったときは、速やかにご退出をお願いします。

(5)取材について

・各委員に対し、職場等への個別取材はご遠慮ください。
・当日、委員会が非公開の決定をした場合は冒頭のみ撮影可能とさせていただきます。その際は、委員会終了後、同会場にて委員によるブリーフィングを行う予定です(9階に待機場所を設置します)。
・テレビカメラを持ち込まれる場合は、7月12日(金曜)午後5時までに、教育委員会事務局児童生徒課 杉山・坂井(078-322-5785)まで電話連絡をお願いします。
・取材においては、各社腕章の着用をお願いします。

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。