神戸市-KOBE-


「第4回鈴蘭台のまち学び」開催

記者資料提供(令和元年7月10日)
北区総務部まちづくり課

知って楽しい「プロのコツ」!無料のミニ講座!

「第4回鈴蘭台のまち学び」開催

 鈴蘭台駅前では、平成30年9月25日に鈴蘭台駅前再開発ビルがオープンし、北区役所がビルの4階から7階部分に移転した他、1階から3階は商業エリアの「ベルスト鈴蘭台」となり、まちのにぎわいづくりに向けて様々な取組みが行われています。
 このたび、平成29年度からの取組みとしてご好評いただいている「鈴蘭台のまち学び」の第4回目を開催します。これまでご参加いただいた皆様からはたくさんのご満足の声をいただきました。是非この機会に鈴蘭台へお越しいただき、新しいお店探しとミニ講座をお楽しみください。

1.概要

 鈴蘭台駅周辺のお店の方が講師となって「プロのコツ」や豆知識を無料で教える少人数制のミニ講座です。生活に役立つちょっとした知恵を、お店の店主やスタッフの方と交流しながら楽しく学べます。「前から気になっていたけど、入る勇気がなかった」「普段聞けないちょっとしたコツが知りたい」など、この機会にお店を訪れてみてはいかがでしょうか。
 このような取組みを行うことにより、「お店」と「まち」のファンが増え、鈴蘭台駅前がにぎわい、活気溢れるまちであり続けることを目指します。

2.開催期間

 令和元年7月20日(土曜)から令和元年9月16日(月曜・祝日)
   ※一部、期間外のイベントあり

3.開催場所

 鈴蘭台駅前の各店舗等(講座数:21講座)

4.受講料

 無料(講座によっては、材料費が必要な場合あり)

5.申込方法

 受講したい講座の店舗に直接電話でお申込みください。
 (令和元年7月13日(土曜)より受付開始、先着順 ※定員になり次第締切り)

6.その他

 ・所要時間:各講座 60分から90分程度
 ・講座の詳細については、申込み時に各店舗へお問い合わせください。
 ・初めての方でも安心して受講していただくため、講座開催時や事後にお店からの販売や勧誘はありません。

7.参考(前回の取組みの様子)

第3回まち学び開催の様子

◆鈴蘭台駅前元気UPプロジェクト実行委員会構成メンバー◆

大和リース株式会社神戸支店、JA兵庫六甲小部支店、神戸電鉄株式会社、神戸鈴蘭台郵便局、神戸市都市局、神戸市北区役所

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。