神戸市-KOBE-


第9回全国 大学生マーケティング・コンテスト開催と参加チーム募集

記者資料提供(令和元年7月10日)
公立大学法人 神戸市外国語大学国際交流センター

第9回全国 大学生マーケティング・コンテスト開催と参加チーム募集

『全国の学生に、世界に通用するビジネス・英語コミュニケーション能力を』

全国大学生マーケティング・コンテスト(MCJ: Marketing Competition Japan)は、神戸市外国語大学の学生と教職員から成る運営委員会が企画・実施する大会です。2011年の創設以来、今年で9回目の開催となります。毎年スポンサー企業から発表テーマをいただいて、具体的なマーケティング・プランを作成し、英語によるプレゼンテーションによって競い合います。このような企画を通して、参加学生の分析力、思考力、創造力、企画力、発信力、英語プレゼン力の向上を図るとともに、ビジネス課題解決に実践的に取り組むことによって、地域経済社会への貢献を目指します。
今回もこのイベントに参加するチームを募集します。

メイン・スポンサー(テーマ提供企業):株式会社ナガサワ文具センター

ナガサワ文具センターは、1882年創業の文具・事務用品専門店で、文具業界を代表する老舗です。近年では、IT・デジタル化、物流のEC化などが急速に進行する中、時代に沿った新しい商品を提供していくとともに、「書(描)く」ことへの拘りを重視し、「デジタルの便利さ」に対して「アナログの温かさ・豊かさ」の提供にも尽力されています。

テーマ:新たな書(描)く文化の創造〜Kobe INK物語のマーケティング〜

人口減少による市場縮小に加え、IT・デジタル化による書(描)く文化の衰退によって、文具業界の将来やインク商品の売れ行きの見通しは大変に厳しいものと予想されています。そこで時代や経済社会、市場の変化や今後の見通しを踏まえつつ、「Kobe INK物語」のマーケティング・プランを作成し、発表していただきます。発表はすべて英語で行い、プラン内容の実効性やプレゼンテーションの完成度を競います。若者らしい自由で大胆な発想で、将来の書(描)く文化の創造に是非挑戦してください。

Kobe INK物語

「Kobe INK物語」とは

ナガサワ文具センターが企画・販売している万年筆用インク商品(2019年7月現在全72色)。神戸の風物をイメージした色合いを独自調合で製品化し、美しさとバリエーション、特徴的なネーミングとストーリー性によって、万年筆愛用者やコレクターのみでなく、「文具女子」からイラストの色付けまで、新たなユーザー層や用途を開拓しつつあります。2018年には、「低迷市場における新たな価値創造」が評価され、第10回日本マーケティング大賞奨励賞(日本マーケティング協会)を受賞。

大会概要
主催神戸市外国語大学全国大学生マーケティング・コンテスト運営委員会
代表 山口治彦(神戸市外国語大学副学長・英米学科教授)
共催神戸市外国語大学
メイン・スポンサー
(テーマ提供企業)
株式会社ナガサワ文具センター
特別協賛荻野正明氏(本学卒業生,フェニックスグループホールディングス会長)
協賛神戸市外国語大学消費生活協同組合
後援申請中
応募資格日本の大学に在籍する学部生3〜4名のチーム(大学間混成チームは不可)
申込・プラン提出締切令和元(2019)年11月6日(水) 23:59必着
東日本地区予選令和元(2019)年11月23日(土) 於 未定
西日本地区予選令和元(2019)年11月24日(日) 於 神戸市外国語大学 三木記念会館
神戸外大予選令和元(2019)年11月27日(水) 於 神戸市外国語大学 大ホール
決勝大会令和元(2019)年12月15日(日) 於 神戸市外国語大学 大ホール
(神戸市西区学園東町9-1)
賞金・副賞賞金:1位20万円,2位10万円,3位5万円 
副賞:メイン・スポンサーより副賞、参加賞が提供されます。
その他傍聴自由・無料(但し、プレゼンテーションは英語のみで行われます。)
※メイン・スポンサーから発表チームに提供される事前資料、大会ルール、地区予選大会及び決勝大会の開催時刻などの詳細は、決まり次第随時、大会公式サイト<http://mcjapan.org>にてお知らせします。
※本大会への参加が、スポンサー企業への採用選考に影響することは一切ありません。
 
(参考)過去大会の実績
 テーマ提供企業発表テーマ入賞校(1〜3位)
2011年
第1回大会
株式会社バリュープランニング「B-Threeストレッチパンツ」の
マーケティング・プラン
1位 東京大学
2位 関西大学
3位 神戸市外国語大学
2012年
第2回大会
神戸ハーバーランド神戸ハーバーランドへの来客者数増加策1位 神戸市外国語大学
2位 慶應義塾大学
3位 関西大学
2013年
第3回大会
株式会社アシックス@女性用ビジネスシューズ「GIRO」,
Aアパレル製品のマーケティング・プラン
※2つの商品のうち、いずれか1つを選択
1位 慶應義塾大学
2位 甲南大学
3位 法政大学
2014年
第4回大会
伊藤ハム株式会社@「ポークビッツ」,
A「ラ・ピッツア」のマーケティング・プラン
※2つの商品のうち、いずれか1つを選択
1位 慶應義塾大学
2位 同志社大学
3位 近畿大学
2015年
第5回大会
キリン株式会社@「午後の紅茶おいしい無糖」,
A「メッツコーラ」のマーケティング・プラン
※2つの商品のうち、いずれか1つを選択
未成年飲酒撲滅キャンペーン
1位 甲南大学
2位 慶応義塾大学
3位 関西大学
特別賞 近畿大学
2016年
第6回大会
一般社団法人豊岡鞄協会@地域ブランド「豊岡鞄」のマーケティング・プラン
A特別キャンペーン「鞄産業で働き、豊岡で暮らす若者の増加策」
※@A両方の提案を行う
1位 神戸市外国語大学
2位 関西大学
3位 法政大学
特別賞 公立鳥取環境大学
2017年
第7回大会
株式会社リクルートコミュニケーションズ「結婚式を挙げる人を増やす」1位 法政大学
2位 法政大学
3位 立命館大学
特別賞 立命館大学
2018年
第8回大会
フィデリティ投信株式会社将来のための資産形成〜TDF(ターゲット・デート・ファンド)の普及策1位 法政大学
2位 神戸市外国語大学
3位 神戸市外国語大学