神戸市-KOBE-


デザイン都市・神戸ならではの花壇づくり

記者資料提供(令和元年6月20日)
公益財団法人神戸市公園緑化協会 花と緑のまち推進センター

デザイン都市・神戸ならではの花壇づくり

神戸市では「花のまち神戸」「美しいまち神戸」「デザイン都市・神戸」の実現に向けて、質の高い魅力ある飾花を行い市民や観光客に喜んでいただけるよう、四季折々の草花を取り入れ花壇管理を行っています。
その一環として花壇に「テーマ性」を持たせた飾花を行っており、季節ごとのアニバーサリー企画を盛り込むなど、デザイン都市・神戸ならではの取り組みをしています。
神戸市民の花・あじさいが美しく咲く6月を迎え、また 光まぶしい夏に向けて、生き生きとした花壇の準備が出来ました。
街あるきの際には是非 神戸の街を魅力的に見せている花壇にもご注目ください!!
年間を通してのテーマと、6月現在の花壇の様子をお知らせします。

エリア毎のテーマ

(1)三宮南エリア(フラワーロード三宮駅以南) 年間テーマ:「Dress up !Green up!KOBE―スタイリッシュSTYLISH KOBE―」

三宮南エリア洗練された華やぎをまとう街の“Dress up”と、暮らしの中に花みどりが溶け込んで広がっていく“Green up”を行います。
洗練されたファッション、グルメを楽しめるおしゃれな神戸の暮らしを感じる素材を使って表現します。
6月には「あじさい&パール」も登場します。

(2)三宮北エリア(フラワーロード三宮駅以北) 年間テーマ:「きらめきガーデン」

三宮北エリアフラワーロードは、新神戸から神戸の観光スポットである北野、三宮、ハーバーランドへとつながる導線としての玄関口です。デザイン都市神戸の見所だからこそ華やかに美しく咲き誇る花の力を使って、三宮北エリアをきらめく街とすることで季節ごとに、神戸を訪れる人々の印象をグッとアップさせる力を持たせます。
夏は、「涼をよぶ花の行進」フラワーロードを東西で赤と青のコントラストできらめく夏花壇にします。

(3)旧居留地エリア(元町駅〜フラワーロード間 JR以南) 年間テーマ:「旧居留地インスパイア−印象に残る空間演出−」

旧居留地エリア印象に残るデザイン性の高い飾花を表現するため、色合わせにこだわり、色の印象が強くなる植栽として「色をまとめ」3つの色彩計画で色を強調し存在感を出します。
また、朝日会館前の花壇には季節ごとにイベント装飾を行う予定です。

(4)北野エリア(トアロード以東〜山手幹線以北〜フラワーロード以西)  年間テーマ:「幸せを散りばめた街・・・北野」

北野エリア多くの結婚式場があり、たくさんの恋人たちが訪れる街、北野。結婚式場にたくさんの幸せがつまっているように、北野を訪れた人がハッピーな気持ちになる飾花と仕掛けを年間を通して行います。
北野の街全体をチャペルに見立てて飾花を展開。北野坂入口をチャペルの入口、北野坂はバージンロードに、北野町広場を長いバージンロードの終点に見立てて、飾花します。
また、北野円形花壇では北野マリアージュのウェルカムフラワーとして、対になったフラワーコンテナで会場の入口に見立てた飾花を行います。



神戸市内には、上記のエリア以外にも広範囲にわたって花壇が設置してあります。
JR摂津本山駅南、緑と彫刻の道、新長田駅前、名谷駅前、垂水レバンテ広場などなど、街のいたるところにある花壇を、是非ゆっくりとご覧ください。

摂津本山駅前
摂津本山駅前

レバンテ広場
レバンテ広場

○お問い合わせ先○

公益財団法人 神戸市公園緑化協会 
花と緑のまち推進センター
TEL 078−351−6756 
FAX 078−341−8710
E-mail:hanamidori@kobe-park.or.jp