神戸市-KOBE-


鈴蘭台駅前「はじまり まじわり まちの本棚」の本を募集します!!

記者資料提供(令和元年6月20日)
北区総務部まちづくり課

鈴蘭台駅前「はじまり まじわり まちの本棚」の本を募集します!!

1.概要

 平成31年3月から4月にかけて、鈴蘭台駅前「ベルスト鈴蘭台」3階のすずらん広場に、北区役所が本棚を設置する社会実験を行いました。多くの方が本を読み、感想などを自由に記入できるノートなどを用いて本を通した交流をしていただくことができました。
 このたび、鈴蘭台駅周辺の地域の方々が中心となり、「まちの本棚」を本格設置することになりました。本格設置に向けて6月23日に本を募集します。

北区役所による本棚設置の社会実験の様子

2.本の募集について

 地域主催のイベント『鈴蘭台でのひととき 地域と防災について思う』のなかで本を募集します。
  【日時】令和元年6月23日(日曜)10時から16時まで
  【場所】鈴蘭台駅前「ベルスト鈴蘭台」3階 すずらん広場
  【主催】LOVE LOCAL from SUZURANDAI/DiReSt67(神戸市立神港橘高等学校)
 当日は本の募集のほか、防災に関する様々なステージイベントや販売・体験ブースが開催されます。本をお持ちいただいた方に「はるかのひまわり」の種をプレゼントします。
※「はるかのひまわり」とは・・・阪神淡路大震災の時、小6だったはるかちゃんがなくなり、あの年の夏、彼女の家のあった場所にひまわりが咲きました。その花を「はるかのひまわり」と呼び、その種を取って植え続けています。

3.本棚の設置までの流れ(今後の予定)

 本を募集した後、地域の方が中心となり、多くの方が参加し本を通した交流を深められるような運営方法を検討します。その検討の様子は、SNS等により参加者が随時ハッシュタグ「♯まちの本棚鈴蘭台」で発信していきます。2か月後を目途に本棚の本格設置を目指します。

4.問い合わせ先

 神戸でみんなでアートしよう!!実行委員会 久木田(くきた) 電話080-3865-4870

5.(参考) SUZURANDAI BOOK STREET(鈴蘭台ブックストリート)の取組み

 神戸親和女子大学付近から南五葉小学校付近までのバス道沿いにあるお店などに、本棚が設置されています。 本の好きな4軒の商店主から始まったこの活動は、現在では6軒に広がっています。

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。