神戸市-KOBE-


“須磨海浜水族園”「七夕飾りを作ろう」を開催します!!

 

記者資料提供(令和元年6月18日)
神戸市立須磨海浜水族園

スマスイボランティア工作イベント

“須磨海浜水族園”「七夕飾りを作ろう」を開催します!!

 須磨海浜水族園では、当園のボランティアスタッフによる「七夕飾りを作ろう」を開催します。
 7月7日は七夕です。一年に一度、彦星と織姫が天の川をわたって出会うことができるという中国の伝説にちなんだ年中行事の一つで、願い事を書いた色とりどりの短冊や飾りを笹に飾り付ける風習が今でも残っています。
 「七夕飾りを作ろう」では、浴衣姿のスマスイボランティアと一緒に、折り紙でイルカやペンギンのスマスイならではの七夕飾りを皆様に作っていただきます。もちろん作った飾りはお持ち帰りいただけます。飾りのプレゼントもあります。飾り付ける笹がない!という方には、笹もプレゼントいたします。(数に限りがあります)。
 この機会に、みなさんも浴衣を着て七夕飾りを作ってみませんか?

1.開催日時

2019年6月30日(日曜) 13時〜15時30分

2.開催場所

当園 エントランスホール

3.定員

100人(当日先着順、材料がなくなり次第終了いたします)
※どなたでもご参加いただけますが、小学生以下のお子様がご参加される場合は、保護者の方の同伴をお願いいたします。
※笹は希望者1組に1本(先着100本)。
※希望者多数の場合は整理券を配布する場合があります。

4.参加費

無料(別途入園料が必要)

七夕飾りを作る様子
七夕飾りを作る様子

七夕飾りの一例
七夕飾りの一例