神戸市-KOBE-


令和元年度第5回神戸市教育委員会会議の結果

記者資料提供(令和元年6月14日)
教育委員会事務局
総務部総務課

令和元年度第5回神戸市教育委員会会議の結果

1.第5回教育委員会会議

日付:令和元年6月10日(月曜)
時間:13時16分〜16時48分
場所:市役所3号館8階 教育委員会室

2.主な会議内容

○報告事項4 第3回神戸市教育振興基本計画検討委員会の報告について
 令和元年5月27日(月)に開催した第3回神戸市教育振興基本計画検討委員会における議事内容を報告しました。
 今回の検討委員会では,「神戸の教育理念や目指すべき人間像」や「第3期神戸市教育振興基本計画の基本政策・重点事業」「基本政策1『心豊かに たくましく生きる 神戸の子供を育む』の目標,取組の方向性及び主な取組」について議論がなされました。
 教育長・教育委員からは,様々な意見が出ているが,どれも貴重な意見であり,よく考えてとりまとめを進めるよう指示がありました。
 次回は,今月中に第4回の検討委員会を開催いたします。

○協議事項7 教職員の多忙化対策について
 教職員の多忙化対策について協議しました。平成30年度における教職員の勤務時間外在校時間を資料として提示し,現状を報告しました。
 教育長・教育委員からは,
 ・教科担任制は進められないのか。現状と課題を教えてほしい。
 ・一方的に業務改善を進めるのではなく,学校現場の実態・課題をよく聞いてほしい。
 ・登校時間の見直しをしている学校もあると聞く。検討してもいいのでは。
といった意見が出されました。
 今年3月に「神戸市立学校園働き方改革推進プラン」を策定しました。学校園を持続可能な魅力ある勤務空間に変えていくため,今年度も教職員の多忙化対策に取り組んでいきます。