神戸市-KOBE-


”須磨海浜水族園”スリル満点のお掃除体験「ピラニア水槽のお掃除体験」の参加者を募集します。

 

記者資料提供(令和元年6月11日)
神戸市立須磨海浜水族園

スマスイ生きものスクール

”須磨海浜水族園”スリル満点のお掃除体験「ピラニア水槽のお掃除体験」の参加者を募集します。

 須磨海浜水族園では、スマスイ生きものスクール「ピラニア水槽のお掃除体験」を開催します。
 当園のピラニア水槽では、約200匹のピラニアが飼育されており、日本一の飼育数を誇ります。そのため汚れも付きやすく、ガラス面の汚れや底にたまったゴミを取るための落水清掃が必要です。しかし、たくさんのピラニアを移動させるのは大変なため、水槽の水位を下げて、ピラニアが入ったままで掃除します。 
 本スクールでは、なんとこの恐ろしい水槽に飼育員と一緒に入って、ガラス面、壁面、岩場などをきれいに掃除する体験をしていただきます。「そんな危険なことしても大丈夫なん?」と思われるでしょうが、ピラニアたちは意外に臆病な性格のため、基本的に人を避けて逃げていきます。足元にいても、口元に手を出さない限り安全です。ご安心下さい。
 また、掃除前にはピラニアが実際に勢いよく、あっという間にエサを食べる様子を見ていただきます。襲われないと頭ではわかっていても、恐怖感が倍増すること間違いなし!「そんなスリルを味わってみたい!」「ハラハラドキドキしてみたい!」という勇気のある方のご参加を、心よりお待ちしております。

強力な顎と鋭い歯を持つピラニア
強力な顎と鋭い歯を持つピラニア

1.開催日時

2019年7月14日(日曜)
11時  レクチャールーム集合(ピラニアのレクチャー)、さかなライブ劇場へ(餌やり見学)。
12時〜 休憩。園内にて昼食(各自ご持参、または園内レストランのご利用)
13時〜 作業説明と諸注意。お掃除体験開始(約1時間)。※14時30分頃終了

2.開催場所

当園 レクチャールーム及びさかなライブ劇場

3.対象者・定員

中学生以上の方 5名
※事前申し込みによる抽選。

4.参加費

500円/人(別途入園料要)

5.申込方法

公式ホームページのオンライン予約システムhttps://www.sumasui.net/schoolまたは、往復はがきでお申し込みください。往復はがきの場合は、「ピラニア水槽のお掃除体験」と明記し、お名前(ふりがな)、住所、電話番号、年齢を明記して下さい。

申込締切: 2019年6月28日(金曜)必着

※申し込み多数の場合は抽選となります。抽選結果は当落に関わらず、締切日より1週間程でお知らせいたします。
実施日の1週間前になっても連絡がない場合は、お手数ですがお電話にて当園までお問い合せください。
※オンラインからお申し込みの方は、yoyaku@sumasui.jpからの※申し込み多数の場合は抽選となります。抽選結果は当落に関わらず、締切日より1週間程でお知らせいたします。
実施日の1週間前になっても連絡がない場合は、お手数ですがお電話にて当園までお問い合せください。
※オンラインからお申し込みの方は、yoyaku@sumasui.jpからのメールが受信できるよう、設定を行ってください。
※yoyaku@sumasui.jpは応募確認のための送信専用アドレスです。本アドレスにメールをいただいても申し込みを受け付けることはいたしかねますので、ご了承ください。
※「@(アットマーク)」の前に「.(ドット)」や「-(ハイフン)」などが1個以上ある携帯メールアドレス(例・・・abcd.1234@〇〇〇.ne.jp)には、メールシステムの都合上、当園よりメールが送れません。恐れ入りますが、別のアドレスでご応募ください。

6.申し込み先、問い合わせ先

〒654-0049 神戸市須磨区若宮町1-3-5
須磨海浜水族園 飼育教育部 研究教育課 「ピラニア水槽のお掃除体験」係 
TEL:(078)731-7301

前回のお掃除体験の様子
前回のお掃除体験の様子

【報道関係のみなさま】

本プログラム取材の際、参加者と一緒に記者やレポーターの方がお掃除体験をすることが可能です。水槽内に入っていただく準備等がございますので、ご希望される場合は必ず事前にご連絡をお願いいたします。その際、水槽に入られる方の足のサイズをお知らせください。

※生物の状態により内容が変更になる場合があります。