神戸市-KOBE-


神戸キワニスこども文庫おはなし会「英語絵本で遊ぼう!」

神戸市立図書館館章

記者資料提供(令和元年6月10日)
教育委員会事務局
中央図書館利用サービス課

神戸キワニスこども文庫おはなし会「英語絵本で遊ぼう!」

1.概要 趣旨

 平成17年12月に神戸キワニスクラブから外国語絵本と書架の寄贈を受け、「神戸キワニスこども文庫」が1号館1階児童コーナーに開設されました。英語をはじめとするヨーロッパやアジアの各言語による絵本は現在も引き続き寄贈いただいており、約1,200冊の絵本は、多くの子供たちに利用されています。また、神戸キワニスクラブと共催で行なう英語によるおはなし会もたいへん好評をいただいています。
 今回は昨年に引き続き、カネディアン・アカデミイのBook Buddies(ブックバディーズ)という高校生のグループに読み聞かせをしていただきます。
 また、このたび新たに外国語絵本をご寄贈いただくことになりました。当日のおはなし会の冒頭に、目録の贈呈式を行います。

2.行事の内容

神戸キワニスこども文庫おはなし会「英語絵本であそぼう!」

日時:令和元年6月23日(日曜)14時〜14時30分
場所:神戸市立中央図書館(1階カーペットコーナー)
対象:幼稚園年長〜小学生
定員:20名程度
申込:不要
備考:入場無料
主催:神戸キワニスクラブ、神戸市立中央図書館
参考:Book Buddies(ブックバディーズ)とは、カネディアン・アカデミイの高校生が2017年に立ち上げた、小学生に読み聞かせをするグループです。「バディー(仲間)」には、「小中高の垣根を越え、みんなで楽しく絵本を読みたい」という思いがこめられています。

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。