神戸市-KOBE-


複数のエリアにて同時に啓発キャンペーンを実施する「ステンスワンデー」の開催について

ステンスワンロゴマーク

記者資料提供(令和元年6月10日)
環境局環境政策課

複数のエリアにて同時に啓発キャンペーンを実施する「ステンスワンデー」の開催について

 環境局では、美しいまち神戸の実現を目指して、ぽい捨て・路上喫煙防止啓発事業「ステンスワンプロジェクト」を推進しています。
 神戸市内全域におけるたばこの吸い殻や空き缶等の「ぽい捨て禁止」<=ステン>、「路上喫煙禁止(努力義務)」<=スワン>を広く皆様に知っていただき、「美しいまち神戸」の推進にご協力いただくため、市内各地で様々な活動やイベントを展開していきます。

1.ステンスワンデーとは(概要)

 市内の複数のエリアにて啓発キャンペーンを同時に実施し、より多くの方の目に触れることで、市内全域「ぽい捨て禁止」と「路上喫煙禁止(努力義務)」の周知を一層図ることを目的として実施するものです。
 この度、6月16日(日曜)に神戸市内(計22か所)において「ごみのぽい捨て・路上喫煙禁止の啓発キャンペーン」を実施します。
<啓発実施エリア>
岡本地区/阪急六甲駅周辺/六甲アイランド地域/JR住吉駅周辺/灘駅南側地区/灘駅北側地区/阪神御影駅周辺/三宮東地区/旧居留地地区/西鈴蘭台地域/鈴蘭台地域/兵庫駅周辺/長田神社前商店街/新長田駅北地区/湊川公園駅・湊川駅周辺/板宿駅周辺地区/妙法寺駅周辺/名谷駅周辺/学園都市駅周辺/舞子駅周辺/垂水駅周辺/ハーバーランドエリア一帯(雨天の場合、一部実施エリア及び実施内容に変更あり)

2.ハーバーランドクリーン作戦におけるボランティア募集について

 ステンスワンデー当日は「父の日」であることから、神戸市内で活動する「こうべイクメン実行委員会」の協力のもと、同団体の主催イベント「こうべイクメンの日2019」(会場:神戸ハーバーランドumie)とコラボし、ハーバーランドエリア一帯においてもクリーン作戦を実施します。
 そして、ステンスワンプロジェクトホームページにて、クリーン作戦にご参加頂けるボランティアの方々を募集しています。お申込み条件を満たしていれば、どなたでもボランティアとして参加していただけます。
 是非、美しいまち神戸の実現に向けて、皆さまのご参加をお待ちしております。参加ご希望の方は下記URLにて参加申込をいただきますようお願いいたします。 
※募集定員 60名(定員に達した場合は募集を締め切ることがあります。)