神戸市-KOBE-


神戸市立王子動物園の魅力を“わくわく企画”で全国へPR!

王子動物園

記者資料提供(令和元年6月5日)
建設局王子動物園

神戸市立王子動物園の魅力を“わくわく企画”で全国へPR!

地元のロックバンド「ワタナベフラワー」が史上初の応援隊長に就任!

 神戸市立王子動物園は、これまで以上にたくさんの皆さまに動物園にご来園いただきたい、楽しんでいただきたい、動物たちと当園の魅力をもっと知っていただきたい、という想いから、『王子動物園・魅力向上プロジェクト』を推進いたします。
 年間100万人以上が来園する王子動物園は、子どもから大人まで、多くのお客さまにご来園いただいています。これまで以上に神戸・王子動物園ならではの魅力を、「楽しく、わくわくと!」伝えていくために、王子動物園初の応援隊長とともに、PRを行っていきます。

王子動物園

ワタナベフラワー

王子動物園・史上初の応援隊長

 プロジェクトの推進にあたり、神戸を拠点に活動する3人組ワクワクロックンロールバンド「ワタナベフラワー」が、2019年6月5日に王子動物園と公民連携協定を締結。王子動物園史上初の「応援隊長」に就任いたしました。

 ワタナベフラワーは2015年に王子動物園公認テーマソング「ずーっといっしょ」を提供するなど、王子動物園のPRに協力していただいています。地元で知名度があることや、楽しい楽曲が大人から子どもまで大人気であることから、応援隊長として、共に魅力向上プロジェクトを推進していくこととなりました。
また、ワタナベフラワーは環境局が推進するステンスワンプロジェクトで公民連携協定を締結するなど、神戸市と深い関わりがあります。神戸市で唯一、ミュージシャンとして公民連携協定を締結しています。

 今後は「ワタナベフラワー」が神戸市への楽曲提供や、出演するコンサート、ラジオ番組やインターネットなどさまざまな媒体を通じて、王子動物園の溢れる魅力を彼らならではの「わくわく企画」で全国へ発信し、王子動物園をますます盛り上げていきます!

応援隊長「ワタナベフラワー」王子動物園PR活動を一部ご紹介

公認テーマソング「ずーっといっしょ」ミュージックビデオを制作

2015年より動物園入口等で流れている楽曲「ずーっといっしょ」のミュージックビデオが完成。たくさんの動物たちが登場するかわいいアニメーションMVをyoutubeで公開!
さらに王子動物園入り口と、動物園内の動物科学資料館で毎日放映します。MVの中に出てくる魅力的な動物たちにぜひ会いに来てね!

ずーっといっしょ

ずーっといっしょ

新規PRソングの制作

新たな動物園PRソングの制作を計画中。子どもも大人も大好きな、動物の『アレ』をテーマにした楽曲!?
何やら“おもしろそうなニオイ”がぷんぷんしますね!

パンダのアレ

パンダのアレ

夏のイベントでトークライブ開催

王子動物園の夏の恒例イベント「トワイライトZOO」でワタナベフラワートークライブの開催が決定!ワタナベフラワーと動物園職員が動物園ならではの動物トークを繰り広げます。楽しいおしゃべり×音楽×動物が織り成すワクワク体験です!ぜひご家族でご参加ください。

開催日:8月13日(火曜)
開催場所:動物園ホール(王子動物園内)

夏のイベント

夏のイベント

これ以外にも色々な企画を開催していく予定です!応援隊長「ワタナベフラワー」とともに推進していく『王子動物園・魅力向上プロジェクト』今後の展開にもご期待ください!

王子動物園概要

 1951年3月21日に現在の場所に開園、今年で68周年を迎えました。約130種800点の動物を飼育し、日本で唯一ジャイアントパンダとコアラの両方を見ることができる動物園です。ゾウやキリンなどの人気動物も多くいる一方、動物たちとのふれあい体験ができるコーナーもあります。年間100万人以上が来園し、平成29年度の来園者数は全国の動物園で8番目でした。

ジャイアントパンダ

コアラ

「ワタナベフラワー」プロフィール

Vo.クマガイタツロウ Gu.イクロー Ba.ムサの3人で活動中。「誰でもわかりやすく、楽しい音楽」を目指し2001年に結成。一度聴いたら絶対覚えられるメガポップなメロディーが自慢の、ワクワクロックンロールバンドです。
・2年連続NHKみんなのうた放送
2012年 NHKみんなのうた「てんとうむし」」(作詞・作曲クマガイタツロウ)
2013年 NHKみんなのうた「タン・タン・タン」」(作詞・作曲イクロー)
2013年 神戸ホームズスタジアム 「神戸市成人式」 出演
2013年 〜 神戸メリケンパーク「みなとこうべ海上花火大会」 出演
2015年 〜 神戸の神戸により神戸の為の無料野外音楽フェス「神戸ストラット」を主催
2016年 ステンスワンプロジェクトで神戸市と公民連携協定を締結
2017年 ヴィッセル神戸応援大使に任命
2019年 5月より神戸市広報ラジオ、ラジオ関西「サンデー神戸」のパーソナリティに就任

ワタナベフラワー

ワタナベフラワー