神戸市-KOBE-


「神戸市立博物館の学芸員と神戸を巡る1-3」の開催

記者資料提供(令和元年6月4日)
教育委員会事務局博物館学芸課

「神戸市立博物館の学芸員と神戸を巡る1-3」の開催

 神戸市立博物館の学芸員と一緒に、神戸の歴史や文化を楽しく学ぶ講座とバスツアーに参加してみませんか。事前学習(第1日目)と現地見学(第2日目)の2日間で1セットの講座となっています。博物館で解説をじっくり聴いてから、バスで市内各地を見学するので、今回初めて各コースに興味をもった方も、楽しみながら学ぶことができます。講座で得た知識や感じたことを振り返り、ワークシートを使ってまとめていただく活動も行います。
※ご参加には事前のお申し込みが必要です。
※第2日目の内容は、当日の天候などにより変更されることもあります。

日時・テーマ

1「『古事記』から春樹まで―神戸と海と文学と―」2日間 講師:神戸市立博物館 学芸員

 令和への改元で『万葉集』が注目を集めている昨今ですが、意外!?にも神戸の地は、永い歴史の中で、さまざまな文学の舞台となってきました。古代から現代まで、神戸の、とりわけ海にインスピレーションを受けて紡がれた言葉の欠片を手がかりに、「想像/創造」の秘密を巡る旅にでかけましょう!
7月6日(土曜) 14時から15時30分 事前学習
7月20日(土曜) 9時30から17時30分 現地見学。行程(予定)は下記のとおり。
神戸市立博物館(集合)/須磨(松風・村雨伝説、『源氏物語』、『平家物語』・・・)/昼食(各自)/元町・生田・北野(『古事記』、谷崎潤一郎、堀辰雄、陳舜臣、村上春樹・・・)/岩屋・御影(『古事記』、『万葉集』・・・)/最終目的地はヒミツです・・・/神戸市立博物館に戻りワークシートを完成させる(解散)
※暑い中散策を行いますので、体調に自信のある方のみご応募ください。

2「古写真からよみがえる神戸の街並み」2日間【健脚向き】 講師:神戸市立博物館 学芸員

 昭和初期の神戸の街並みを撮影した古写真を片手に、当時の地図を参考にしながら街歩きを楽しみます。古写真に写し出されているのは、なんでもない日常風景ですが、現在の風景と比べてみることで、新しい発見があるかも知れません。
9月7日(土曜) 14時から15時30分 事前学習
9月21日(土曜) 9時30から17時30分 現地見学。行程(予定)は下記のとおり。
神戸市立博物館(集合)/京町筋/生田神社参道/元町通・湊川神社界隈/兵庫新川運河・柳原周辺/昼食(各自)/長田交差点・東尻池界隈/須磨寺商店街・千守交差点付近/神戸市立博物館に戻りワークシートを完成させる(解散)
※まち歩きを行いますので、体調に自信のある方のみご応募ください。

3「失われた記憶を求めて―廃墟・跡地ツアー―」2日間【健脚向き】 講師:神戸市立博物館 学芸員

戦災、自然災害、都市開発を経て形作られてきた、現在の神戸の街。その変化の中で、かつて威容を誇りながら、私達の脳裏から消えていった数々の建築。今回のツアーはこの数十年のうちに失われたり、忘れられたりした建築を巡り、在りし日の神戸の姿を追い求める旅となります。
11月16日(土曜) 10時から11時30分 事前学習
12月1日(日曜)  9時30分から17時30分 現地見学。行程(予定)は下記のとおり。
神戸市立博物館(集合)/武庫離宮跡/昼食(各自)/紅塵荘跡/摩耶観光ホテル遠望/摩耶山天上寺跡/神戸市立博物館に戻りワークシートを完成させる(解散)
※山歩きもありますので、体調に自信のある方のみご応募ください。

会場

・第1日目の講座は神戸市立博物館 地階研修室2で行います。
・第2日目は神戸市内各所をバスと徒歩で巡ります。コースは各回で異なります。行程の詳細については第1日目に説明いたします。

対象・定員

各回一般20名(応募多数の場合は抽選)
※2、3の講座は健脚向きとなります。
※いずれの講座もワークシートの提出が参加条件となります。提出いただいたワークシートは、後日ご返却いたします。
※いずれの講座も2日間とも参加できる方に限り、ご応募ください。

受講料

参加費無料。
但し、現地見学時に入場料・拝観料を必要とする場合があります。昼食は各自ご用意ください。

申し込みについて

往復はがきに、希望講座名(「1」、「2」など番号のみの記載でも結構です)、参加者のお名前、年齢、電話番号、返信用の宛名をご記入の上、【〒650-0034 神戸市中央区京町24番地 神戸市立博物館「学芸員と神戸を巡る」係】まで郵送してください。
※1枚のはがきで2名まで申し込むことができます。その場合、参加者全員のお名前をご記入ください。
※1枚のはがきで複数の講座に申し込むことはできません。
※応募者多数の場合抽選となります。

締切

以下のとおりです。各回締切日の消印有効。
1. 6月21日(金曜) 
2. 8月23日(金曜) 
3. 11月1日(金曜)

主催、その他

主催:神戸の文化発信実行委員会(事務局:神戸市立博物館学芸課)
本事業は平成31年度(令和元年度)文化庁『地域と共働した博物館創造活動支援事業』として実施します。