神戸市-KOBE-


上ヶ原浄水場再整備等事業にかかる特定事業の選定及び入札公告について

記者資料提供(令和元年5月31日)
水道局計画調整課 

上ヶ原浄水場再整備等事業にかかる特定事業の選定及び入札公告について

神戸市では、市の貴重な自己水源である千苅貯水池を水源とし、リスク分散の観点から水系が異なる阪神水道企業団の水系へのバックアップ機能を有するとともに、位置エネルギーの有効活用が期待できる立地にある上ヶ原浄水場の再整備を進めており、平成31年2月15日には、「上ヶ原浄水場再整備等事業 実施方針」を公表しました。
このたび、PFI法第7条に基づき、「特定事業の選定」を行うとともに、同法第8条に基づき、民間事業者の公募手続きとして「上ヶ原浄水場再整備等事業 入札説明書」を公告し、事業者を対象とした説明会及び現地説明会を開催いたします。

1.特定事業の選定

(1)公表日

令和元年5月31日(金曜)

(2)事業方式

選定事業者がPFI法に基づき、上水施設等を建設し、施設完成直後に市に所有権を移転し、選定事業者が維持・管理及び運営を行うBTO方式

(3)事業範囲

本事業は、PFI法に基づき、市と事業契約を締結し、選定事業者が統括マネジメント業務、上水施設再整備業務、上水施設維持管理業務を行うものとする。

(4)事業期間

事業契約の締結日(令和2年3月を予定)から5年間を整備期間として設定し、その後の15年間を維持管理期間とする。

(5)詳細掲載

「上ヶ原浄水場の再整備について」のホームページを参照してください。
URL: http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/waterworks/water/uegahara_saiseibi.html

2.入札公告

(1)公告日

令和元年6月7日(金曜)

(2)詳細掲載

入札説明書・要求水準書・様式集・契約書(案)等を上記「上ヶ原浄水場の再整備について」のホームページに掲載します。

3.入札説明書等に関する説明会及び現地見学会の開催

本事業への参画を希望する民間事業者を対象として、入札説明書等に関する説明会及び現地見学会を以下のとおり開催します。(参加申込方法等の詳細については入札説明書を参照してください。)

(1)開催日時

令和元年6月17日(月曜)

(2)開催場所

上ヶ原浄水場
(住所:西宮市仁川百合野町1番40号)

4.事業者募集・選定の主なスケジュール(予定)

入札公告令和元年6月7日
入札説明書等の説明会及び現地見学会の開催令和元年6月17日
入札参加表明書及び資格審査書類の受付令和元年7月16日〜19日
提案書の受付令和元年10月7日〜11日
落札者の決定令和元年12月下旬
事業契約の締結 令和2年3月下旬