神戸市-KOBE-


ふたば国際プラザ オープニングセレモニーについて

記者資料提供(令和元年5月29日)
市長室国際部国際課

ふたば国際プラザ オープニングセレモニーについて

 神戸市では、このたび、国際都市神戸にふさわしい多文化共生社会の実現のため、国籍などの区別なく、市民が集い交流できる「地域とともに進める多文化共生の拠点施設」として、長田区ふたば学舎内に「ふたば国際プラザ」を新たに開設し、公益財団法人神戸国際協力交流センターが運営することとなりました。
 外国人市民に対する日本語学習支援や入国後間もない外国人を対象とした生活ガイダンスなど外国人市民に対する支援、日本人と外国人がともに地域で生活するのに必要な相互理解・環境づくりのための日本人と外国人との交流の推進、外国人市民への支援人材の育成などの事業を実施します。
 つきましては、下記のとおり6月1日(土曜)にオープニングセレモニーを開催し、6月2日(日曜)から一般向けに開館しますので、お知らせいたします。

1.日時

令和元年6月1日(土曜)11:00〜

2.場所

ふたば学舎内1階「ふたば国際プラザ」
(神戸市長田区二葉町7丁目1番18号)

3.参加予定者

神戸市会、地元関係者、外国人コミュニティ・支援団体、大学・日本語学校、留学生など 合計 約70人

4.その他

一般の来館は、6月2日(日曜)の午前10時から可能になります。
(開館日は、水曜・木曜・金曜・土曜(10:00〜20:30)、火曜・日曜(10:00〜17:00)で、休館日は、月曜・年末年始(12月28日〜1月5日)です。月曜が祝日の場合は開館し、翌火曜に休館します)

5.取材について

当日取材をされる場合は、事前に国際課までご連絡下さい。
当日は自社腕章を着用の上、会場へお越し下さい。