神戸市-KOBE-


イオンスタイルUMIEでマイバック持参啓発キャンペーンを開催します。

記者資料提供(令和元年5月27日)
環境局環境政策課

〜レジ袋削減に向けた取組み〜

イオンスタイルUMIEでマイバック持参啓発キャンペーンを開催します。

レジ袋の削減は、ごみの発生抑制(リデュース)の中でも代表的な取組みであり、また、「買い物」という日常行動のなかで市民誰もが主体的に環境問題に関われることや、環境にやさしいライフスタイルに転換してもらうきっかけとなることから、循環型社会の構築や地球温暖化防止にも大きな意義があると考えられます。
レジ袋の削減には、市民・事業者・行政の協力が不可欠であり、神戸市はこれまでも市民団体及び市内の食品スーパー等の事業者と協定を締結し、協働でレジ袋削減に取り組んでいます。このたび、全国のイオン・イオンスタイル店舗で5月31日(金曜)をもって、レジ袋無料配布を終了するにあたり、合わせて有料化をスタートするイオンスタイルumieにおいて、マイバック持参啓発キャンペーンを開催します。
この機会に、スーパーなどでの買い物の際はマイバックを持参するようご協力をお願いします。

1.日時
令和元年5月30日(木曜)11時から14時まで(予定)

2.場所
イオンスタイルumie(神戸市中央区東川崎町1丁目7−5)

3.キャンペーン内容
当日、イオンスタイルumieでご購入いただいた方に対して、エコバックやポケットティッシュの無料配布を行い、マイバック持参を呼びかけます。また、ごみと資源の分別推進キャラクター「ワケトン」も参加し、キャンペーンを盛り上げます。