神戸市-KOBE-


”須磨海浜水族園”「あなたも今日からサメ博士!サメの歯探し教室」の参加者を募集します!!

 

記者資料提供(令和元年5月27日)
神戸市立須磨海浜水族園

スマスイ生きものスクール

”須磨海浜水族園”「あなたも今日からサメ博士!サメの歯探し教室」の参加者を募集します!!

 須磨海浜水族園では、生きものや自然、環境問題などについて学びたい方のために、さまざまな学習プログラムを提供しています。今回は普段、水族園で生きた姿をご覧になっているサメについて、より深く知っていただくために、「あなたも今日からサメ博士!サメの歯探し教室」を開催します。
 サメの歯は一生のうちに何度も生え変わることをご存じでしょうか?当園の大水槽には、飼育しているサメの歯が抜け落ちており、エイが食べた(噛み砕いた)アサリの殻の破片と混ざり、底にたまっています。本スクールでは、大水槽の底にたまったアサリの殻の破片からサメの歯を探し出していただきます。ご参加の記念に、見つかった歯をお一人様につき、1個プレゼントいたします。また、サメの歯に隠された秘密や、サメの種類や生態についてのレクチャーを通して、サメについてもっと良く知っていただける内容になっています。
 これであなたも今日からサメ博士!サメの歯探し教室にぜひ、ご参加下さい。

大水槽にいるサメ(シロワニ)
大水槽にいるサメ(シロワニ)

アサリの殻
アサリの殻

サメの歯
サメの歯

1.開催日時

2019年6月29日(土曜)13時から14時

2.開催場所

当園 本館2階 レクチャールーム

3.対象者

小学1年生以上(小学生は保護者同伴)
※対象年齢以下の方は、原則ご一緒できません。

4.定員 

20名(保護者含む) ※事前申込による抽選

5.参加費

1人500円(別途、入園料が必要)
※同伴される保護者の方も、お申込および加費が必要です。

6.内容

レクチャー(サメの種類や生態について解説)、サメの歯探し

7.その他

 保護者も含め、お一人様につき1つのトレーに入れたアサリの殻の中から、サメの歯を探していただきます。お持ち帰りいただける歯はお一人様につき、1個です。ご自分で見つけた中から選んでいただきます。

8.申込方法

公式ホームページのオンライン予約システムhttps://www.sumasui.net/schoolまたは、往復はがきでお申し込みください。往復はがきの場合は、「サメの歯探し教室」と明記し、代表者のお名前(ふりがな)、年齢、住所、電話番号、参加される方全員のお名前(ふりがな)、年齢(学年)を明記して下さい。

申込締切: 2019年6月14日(金曜)必着

※申し込み多数の場合は抽選となります。抽選結果は当落に関わらず、締切日より1週間程でお知らせいたします。実施日の1週間前になっても連絡がない場合は、お手数ですがお電話にて当園までお問い合せください。
※オンラインからお申し込みの方は、yoyaku@sumasui.jpからのメールが受信できるよう、設定を行ってください。
※yoyaku@sumasui.jpは応募確認のための送信専用アドレスです。本アドレスにメールをいただいても申し込みを受け付けることはいたしかねますので、ご了承ください。
※「@(アットマーク)」の前に「.(ドット)」や「-(ハイフン)」などが1個以上ある携帯メールアドレス(例・・・abcd.1234@○○○.ne.jp)には、メールシステムの都合上、当園よりメールが送れません。恐れ入りますが、別のアドレスでご応募ください。

9.申し込み先、問い合わせ先

〒654-0049 神戸市須磨区若宮町1-3-5
須磨海浜水族園 飼育教育部 研究教育課 「サメの歯探し教室」係 
TEL:(078)731-7301