神戸市-KOBE-


令和元年度第3回神戸市教育委員会会議の結果

記者資料提供(令和元年5月24日)
教育委員会事務局
総務部総務課

令和元年度第3回神戸市教育委員会会議の結果

1.第3回教育委員会会議

第3回教育委員会会議日付:令和元年5月13日(月曜)
時間:9時32分から10時10分
(総合教育会議のため一時中断)
   13時04分から16時50分
場所:市役所3号館8階 教育委員会室

2.主な会議内容

○教第9号議案 「市長の権限に属する教育関係事務の一部を教育委員会に委任し、又は教育次長その他の教育委員会の職員に補助執行させることについての協議」の申入れに対しての回答について
教第10号議案 神戸市教育委員会事務局組織規則の一部を改正する規則について
 同日開催された総合教育会議にて、
 ・神戸市の教育行政において、市長と教育委員会の相互連携を強化するとともに、より一層民意を反映していくことを目的に、総合教育会議の事務局を、教育委員会事務局から市長部局へと移管する。
 ・平成31年4月16日付「神戸市いじめ問題再調査委員会調査報告書(概要版)」において示された提言の履行状況を担保するため、総合教育会議において有識者数名に検証・評価を委嘱し意見聴取を行う。
旨の方向性が示されました。
 これを受けた必要な手続きとして、上記方向性に同意すること、それに伴う組織規則の一部を改正することに関して上記2議案を提案し、可決しました。

○報告事項1 第13回組織風土改革のための有識者会議について
 5月9日に行われた第13回組織風土改革のための有識者会議について報告しました。

○報告事項2 文教こども委員会の報告について
 4月24日に行われた文教こども委員会の質疑内容について報告しました。